❀今週の夜ご飯❀

自炊日記☆

こんにちは だんご です*

先週の夜ご飯をたくさんの人に見てもらえたので(嬉しいです♪)

今週も夜ご飯まとめを書こう思います☆

スポンサーリンク

1日目 おからもち・おからエビチリ・酢豚

★おからもち

〜入っている物〜

おから、タピオカ粉、醤油、酒、砂糖

だんご&ひめちゃん 大好きなメニューです♪ (みたらしだんごの味が好きな人は、好きなはず)

おからは「卯の花」さんのおからです。(スクンビット43の「卯の花」へ行くと、無料で頂けます。)

★おからエビチリ

〜入っている物〜

おから、タピオカ粉、トマト、玉ねぎ、生姜、ケチャップ、鶏ガラだしの素、酒、醤油、みりん、豆板醤、砂糖

豆板醤を少しだけいれました。

ひめちゃんも「少しピリ辛だけど美味しい!」 と食べれました♪

★酢豚

〜入っている物〜

豚肉、にんじん、玉ねぎ、パプリカ、椎茸、ケチャップ、砂糖、醤油、酢、酒、鶏ガラだしの素、タピオカ粉

普通の酢豚です(笑)

2日目 すき焼きタレ料理の日

★厚揚げ豚肉巻き

〜入っている物〜

厚揚げ、豚肉、塩、胡椒、米粉、すき焼きのタレ

料理研究家リュウジさんの真似をして、豚肉を巻いてみました☆

簡単なのに見栄えがしてよかったです♪

★野菜炒め・目玉焼き

〜入っている物〜

にんじん、エリンギ、オクラ、卵、すき焼きのタレ

炒めるだけなのに 美味しい♪ すき焼きのタレ偉大ですね☆

3日目 グリーンカレー・目玉焼き・牛タン・サラダ

★グリーンカレー

〜入っている物〜

玉ねぎ、にんじん、芽キャベツ、オクラ、鶏肉、グリーンカレーペースト、豆乳、ブラウンシュガー、はちみつ

ひめちゃん「グリーンカレーデビュー」の為に、辛さを控えることに特化しました!

結果は⇩下の写真量の2/3量完食できました!(ちなみに、ご飯は入ってないです。)

「辛いー」と言っていたので、まだ6歳児にタイカレーは早かったみたいです。

ちなみに旦那は「全く辛くないタイカレーだな。」というコメントでした。(笑)

4日目 焼きサバ・芽キャベツ焼き・味噌汁・イカの塩辛・ホタテの中華珍味

★焼きサバ・芽キャベツ焼き

〜入っている物〜

芽キャベツ、ガーリックソルト、カレースパイス、オリーブオイル

冷凍のサバと一緒にトースターで焼くだけ♪

簡単なのに美味しくておすすめです✳︎

★味噌汁

〜入っている物〜

豆腐、えのき、謎のきのこ、わかめ、お麩、だしの素、みそ、酒

謎のきのこが、きのこ臭くて汁物には▲だったー。

完食できる味にはなったけど、謎のきのこなしの味噌汁がいいです。

謎のきのこは、バター醤油で炒めようかな (ビックシーで買ったおつとめ品)

★イカの塩辛・ホタテの中華珍味

フジスーパーで買った「日本のイカの塩辛」(ひめちゃんの好物♪)

「ホタテの中華珍味」は、サイトウフーズでお正月向けに買った物(500g入りだからまだあります。)

どちらも美味しい♪

年末年始の為に買った食べ物達*
こんにちは だんごです* もうすぐ2021年も終わりですね。 今日は、だんごが奮発した 年末年始用の食べ物たちを紹介しようと思います。 (今年はコロナストレスもあり大奮発しました。) 日本人に人気のオンラインショップ「サイトウフーズ」で色々...

5日目 野菜スープ・からあげ・スモークチキン

★野菜スープ

〜入っている物〜

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、えのき、ホール缶トマト、コンソメ、ローリエの葉

シンプルな材料なのに、すごく美味しくなりました❣ 野菜の組合せが良かったのかな?? 

(ホール缶トマト1、水300mlくらい、コンソメキューブ1、ローリエの葉2枚 を入れました☆)

 

あと、サイトウフーズの「冷凍からあげ」(1キロ89バーツ)

ドンドンドンキの「スモークチキン」(320g×2袋 100バーツ)を食べる予定です☆

本当、冷凍食品に助けられています。(感謝!) 

おやつ

★創作おからスコーン

〜入っている物〜

おから、オートミール粉、ヨーグルト、ココナッツオイル、ラカント、ベーキングパウダー、シナモン、塩、バニラエッセンス

今までは小麦粉で作っていたけど、初めてオートミールで作ってみました。

(小麦粉バージョンは美味しすぎて パクパク食べてしまい危険でした(笑))

オートミールの方が甘さが控えめになったから、次はりんごも中にいれようかな。

★創作おからビスケット

〜入っている物〜

おから、オートミール、ブラウンシュガー、胡麻、塩

本当は、だんご定番「さつまいもおからビスケット」が食べたかったけど、さつまいもがなかったので。

ごまが香ばしいです♪  ブラウンシュガーを入れているので甘めです☆

以上 今週の みたらし家の夜ご飯 でした*

みなさん一週間 ほんとうにおつかれさまです*

週末 少しでも休めますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました