自炊日記〜一時帰国後の3日分ご飯&モクタラ

自炊日記☆

こんにちは だんごです✾

今週は3日分のご飯です❀

スポンサーリンク

水曜日〜カレーの日

帰ってきた日 ひめちゃんと作ったカレーを今日も食べます*(2日目の方がおいしかったです♪)

「カレー」…手羽元・ホール缶トマト・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・ほうれん草・ヨーグルト・生姜・ニンニク・塩

「圧力をかけた後」…はちみつ・合わせ味噌・塩

「スパイス」…クミン 小さじ1・カルダモン 4粒・クローブ 6粒・フェンネル 小さじ1・フェネグリーグ 小さじ1・コリアンダー 小さじ2・ターメリック 小さじ2・オレガノ 小さじ1・ローレルの葉 2枚・パプリカ 小さじ1・シナモン小さじ1・ブラックペッパー 小さじ1

「高野豆腐」…高野豆腐・水・白だし ※レンジでチンするだけ☆

「オクラ浸し」…オクラ・醤油・かつお節 ※温野菜スチーマーでレンチン♪ *ひめちゃん好物*

「定番砂肝」…砂肝・醤油・ラー油 ※ケトルのお湯3回で火を通して醤油につけるだけ☆

「わかめスープ」…乾燥わかめ・鶏ガラの素・ごま・ごま油 ※お湯を注ぐだけ

あと「冷奴」を食べました✾

木曜日〜土用の丑の日

土曜の丑が 2回ある年もあるんですね!

2回 鰻が食べれてひめちゃんルンルンです♪

「鰻丼」…鰻・酒・蒲焼のタレ・ご飯

「わかめの酢の物」…乾燥わかめ・きゅうり・塩・すし酢 ※ひめちゃんが作ってくれました♪

「にんじんツナサラダ」…にんじん(温野菜スチーマーでレンチン)・ツナ・鶏ガラだしの素 *ひめちゃん気に入ってバクバク食べてました♪

「にんじんコーン炒め」…にんじん・コーン・オリーブオイル・醤油・みりん

「梅きゅうり」…きゅうり・梅肉

金曜日〜ポークソテーの日

さっぱりしたご飯が食べたい気分だけど、和食より洋食がいい! そんな日でした*

「ポークソテー」…豚ロース・塩コショウ・小麦粉・レモン汁 ※ レモン汁がすごく良かったです!

「サラダ」…キャベツ・塩・レモン汁・オリーブオイル・ナッツ

「じゃがいも炒め」…じゃがいも・マスタードシード・塩・オリーブオイル *ひめちゃん好物*

「にんじんスープ」…にんじん・玉ねぎ・豆乳・ピーナッツバター・生姜・合わせ味噌 *ひめちゃん好物*

木タラ 購入品

野菜&果物がなさすぎるので 木タラに行ってきましたー。

「バナナ 40バーツ」・「ポメロー 70バーツ」・「キャベツ 25バーツ」・「きゅうり 20バーツ」・「桃 80バーツ」・「にんじん 35バーツ」・「生姜 35バーツ」・「ルークチン 1本10バーツ」

一時帰国した時に 日本の桃を食べたけど、(広告の品で2玉498円) 今回の桃とほぼ同じ味でびっくり❣ これから桃はタイで満足できそう*

ルークチンも変わらず美味しかった♪ キャベツと一緒に食べると、さっぱり&満足感が増すのでおすすめ*

見て頂き ありがとうございます!

🍡

週始め 皆さんスムーズに過ごせますように☆

今日も一日お疲れさまです*

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました