自炊日記〜洋食が多い週☆

自炊日記☆

こんにちは だんごです*

先週から日本人小学校が始まりましたね♪

皆さん元気ですか??

だんごは元気ですが、いつ2人目のひめちゃんがでてきてもいい週になったので、生まれた時はしばらく自炊日記をお休みすると思います。(楽しみにしてくれている方がいたらすみません。)

先週もできる限り手を抜いた簡単夕飯です☆ どうぞ

スポンサーリンク

1日目〜洋食の日

「ポークソテー」…豚肉・酒・米粉・クレイジーソルト・ニンニク

「ほうれん草サラダ」…やわらかいほうれん草(OTENTOの物 水にさらす)・ナッツ・トリュフオリーブオイル・岩塩・レモン汁・スクランブルエッグ(卵・豆乳・チーズ ) *旦那さん気に入ってました*

「レンチンアスパラ」…アスパラガス・バター・めんつゆ

2日目〜中華風の日

「野菜ステイック」…きゅうり・にんじん

「無限いんげん」…オイスターソース 大1・しょうゆ 大1.5・酢 大1・砂糖 大1・ごま油 大1・フライドガーリック 10g・おろししょうが(チューブ)適量・おろしにんにく(チューブ)適量

鳥羽周作さんのレシピです☆

【スッキリ】鳥羽シェフ「無限インゲン」の作り方|のびしろレシピ
2022年9月5日放送の『スッキリ』は鳥羽周作が教える「のびしろレシピ」インゲン編!こちらのページではその中で紹介された「無限インゲン」についてまとめました。作り方や材料など詳しいレシピはこちら!鳥羽周作が教える のびしろレシピ「インゲン」

「おからエビチリ」…大好きなゆんやとももさんのレシピ

おからでモチモチ旨い☆節約エビチリ風 by ゆんやともも
モチモチなおから団子でエビチリ風なおかずにしました♪ レシピ本掲載&つくれぽ1000件超感謝★

おから150g・片栗粉80g・豆腐150g(牛乳100〜130mlで代用可)・だしの素小さじ1/2・玉ねぎ1/2・ケチャップ 大3・中華だし 小1・酒 大1・豆板醤 小1/2・砂糖 小2・醤油 小1・みりん 小1・すりおろし生姜 小1

今回は冷凍の「えび水餃子」も入れました☆

「れんこん人参甘酢」…れんこん・にんじん・片栗粉・オリーブ油・醤油・みりん・酢・砂糖

ひめちゃんが全部食べれてよかったです♪

3日目〜オムライスの日

ひめちゃんリクエストでオムライスにしました☆

「オムライス」…ご飯(ご飯・玉ねぎ・にんじん・ウインナー・ケチャップ・コンソメ・バター)・卵(卵・豆乳・チーズ)

「にんじんスープ」…にんじん・豆乳・合わせ味噌・ピーナツバター・生姜

「インド風サラダ」…トマト・きゅうり(塩もみして水分を切る)・水切りヨーグルト・S&Pのカレー粉・クミン

4日目〜トマト煮の日

「コールスローサラダ」…キャベツ(塩もみして水切りする)・コーン・マヨネーズ・酢・マナオ汁・ラカント *ひめちゃん気に入ってバクバク食べてました♪*

「焼き砂肝」…屋台で60バーツ分(1本20バーツで砂肝が丸ごと5個ついていました。)

「トマト煮」…手羽元・ホール缶トマト・にんじん・玉ねぎ・セロリ・きゅうり・エリンギ(なしのが◉)・チーズ・コンソメキューブ1・ローリエの葉2枚・ブラックペッパー

トマト煮は、簡単で 野菜をたくさん摂れて 美味しいから助かる♪

5日目〜おつまみ系の日

たまには旦那中心に作ろうかなと思い「おつまみ系」にしました☆

「焼きレバー」…鶏レバー・酒・醤油・みりん

「インド風サラダ」…トマト・きゅうり(塩もみする)・水切りヨーグルト・S&Pのカレー粉・クミン

「だんご定番にんじんサラダ」…にんじん・塩・ナッツ・レモン汁・オリーブオイル

「鴨エリンギ焼き」…鴨肉(サイトウフーズ)・エリンギ・醤油・はちみつ・ブラックペッパー

サイトウフーズの鴨肉は、解凍するだけで食べれる物なので便利です★(今回は焼いたけど)

「れんこんガーリック」…れんこん・にんにく・オリーブオイル・醤油・みりん・ブラックぺッパー

冷凍していた「牛タンを焼いた物」も食べました☆

見て頂き ありがとうございます!

おまけ〜雑談

「カタラ」で初めて買ったぶっかけご飯が全く辛くなくて美味しかったー♪

好きなおかずを2品選んで40バーツ

春雨炒めとココナッツカレーを選びました。(ココナッツカレーは店員さんおすすめ)

ココナッツカレーはホールの唐辛子が入っているのに全く辛くなくてびっくりしました!

どちらも子供が食べれる味で大満足でした☆

変わらず定番の揚げチキンご飯も。45バーツ(5バーツ値上げ)

揚げチキン1/2枚にパクチー・玉ねぎ・人参・タレを合わせてくれます。

大好きなパン屋さん「HOLEY」で定番の「サワードウ」と一緒に「ハウスホワイト」も買ってみました☆

「サワードウ」焼き立て150バーツ 冷凍90バーツ

トースターで焼くと、バリバリサクサク食感になります。

特にひめちゃんはケチャップ・ミニトマト・チーズをのせて焼くピザトーストが大好きです*

「ハウスホワイト」 焼き立て100バーツ 冷凍60バーツ

「HOLEY」のパンはチーズと相性がよくて、本当美味しいですね☆

🍡

皆さんスムーズに過ごせる週になりますように☆

今日も一日おつかれさまです*

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました