自炊日記〜なんとなく作った週

自炊日記☆

こんにちは だんごです*

今週はあまり統一感がない週です☆

スポンサーリンク

1日目〜おでんの日

「おでん」…大根・人参・玉ねぎ・キャベツ・ゆで卵・タイのウインナー&練り物・だしパック・昆布・酒

大根の下ゆでしなかったけど、圧力鍋でしっかり煮たらシミシミになりました♪よかった☆

タイのウインナー&練り物は魚が入っているのかな?日本のさつま揚げにそっくりな味になった!ウィンナーは膨らみすぎてびっくりしたけど(笑)

低価格でできて満足なおでんになりました*(タイにきた当初は、日本の物を買って作っていたから高級だったー)

練り物は、ビックシーの惣菜売り場で買った これを使いましたー✴︎

おつまみに○な味です♪ ひめちゃんもパクパク*

油で揚げてる?炒めてる?からカロリーは低くなさそう。

調理前の物がどれかわかれば買うんだけどなー。

2日目〜カレーうどん・温野菜豚肉の日

昨日のおでんが少しあまったので、リメイクしました☆

「カレーうどん」…おでん・カレールー・うどん

だしが効いてて、普通においしいカレーうどん♪

またまたリピート☆みきママごはん

「温野菜豚肉」…キャベツ・玉ねぎ・にんじん・オクラ・豚肉・はんぺん・酒

↓ 水&酒をいれて15分くらい火にかけて放置したら完成!

野菜が甘くておいしいので、ポン酢を少しだけつけて食べると美味しい♪

3日目〜中華の日

「みきママシューマイ」…鶏胸肉・えのき・玉ねぎ(3つ全てフードプロセッサー)・れんこん・生姜・オオバコ・オイスターソース・醤油・キャベツ・ワンタンの皮・ごま油

みきママのレシピを元に、家にあるもので代用&ヘルシーにしました☆

キャベツを敷いて、混ぜた具をのせて、ワンタンの皮をのせて、お湯を入れて蒸し焼きしたら完成! 

「とろりスープ」…玉ねぎ・ブロッコリー・春雨・生姜・鶏ガラの素・ポン酢

「レンチンオクラ」…オクラ・ごまだれ *ひめちゃんの好物*

4日目〜温野菜鶏肉の日

「温野菜鶏肉」…キャベツ・玉ねぎ・にんじん・鶏胸肉(タピオカ粉)・プチトマト・酒

ヘルシーに鶏肉にしてみたけど、豚肉の方が旨味があって野菜の甘味を引き出してくれて○な事が判明。

次回からは豚肉にしよう*

5日目〜手抜きご馳走の日

手はぬくけどご馳走が食べたい日のごはんです(笑)

「オイルサーデインパスタ」…オイルサーデイン・パスタ・ニンニク・オリーブオイル・塩・レモン汁

「ほうれん草鴨」…ほうれん草・スモーク鴨(サイトウフーズ)・コーン・バター・醤油

「ハンバーグ」…肉匠の冷凍ハンバーグ 肉肉しい牛肉のハンバーグ

「付け合わせ」…目玉焼き・チーズ

タイ飯はテイクアウトで購入☆

「チャーハン」…40バーツ 「タイスキ 汁なし」…50バーツ 両方大好きなタイ飯です♪

以上 一週間夜ご飯でした*

見て頂き ありがとうございます★

🍡

元から空気が日本と比べたら悪いタイですが、最近さらに△ですね。

みなさん喉&目に気をつけてくださいね。(うがい&メガネ&PM2.5対応のスプレーくらいしか思いつかないだんごですが。)

元気に過ごせますように☆

今日も一日おつかれさまです*

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました