自炊日記〜やるきがない週

自炊日記☆

こんにちは だんごです*

食への関心&やるきがない週の夜ご飯です^^;

モクタラ&サミテイベ購入野菜もどうぞ☆

スポンサーリンク

1日目〜まとまりなしの日

「レバー炒め」…鶏レバー・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・塩こしょう・醤油・オイスターソース

「魚漬け」…旦那さんが釣ってきた魚・醤油・生卵

「まるごとトマトスープ」…玉ねぎ(レンチン)・トマト・春雨・卵・鶏ガラの素・タピオカ粉(水で溶かして、とろみつけ用)

1人1個のトマトで贅沢!

トマトがあまり好きじゃない旦那さんには、トマト汁が全体にいかなくて○かな? と思って作ってみました☆

だんご&ひめちゃんはすごく気に入ったけど、旦那さんはまあまあみたいです。

お好みで「お酢」をかけてもおいしいです♪

2日目〜お好み焼きの日

「定番レンチン玉ねぎ」…玉ねぎ・ポン酢 お好みで一味をどうぞ*  いつも美味しい♪安定の味

「浅漬」…にんじん・浅漬けの素

「お好み焼き」…キャベツ(1/4ザク切り、残りはフードプロセッサー)・卵3個・小麦粉100g・オオバコ大さじ1・だしパックの中身・水・豚肉・お餅

オオバコを入れて小麦粉を減らすお好み焼きにハマり中です*

味は変わらないのに、カロリーダウンするから嬉しい♪

この2つを使ってます*どちらも使いやすくておすすめ☆

あと目玉焼きを食べました♪

(お好み焼きと相性○で、だんご&ひめちゃんの定番になりつつあります。)

3日目〜和食の日 

レンチン副菜2品

「オクラ」…オクラ・ごまだれ

(ひめちゃん大好物 2パック分したけど全部食べたいらしい笑)

「ほうれん草」…ほうれん草・かつお節・醤油

「けんちん汁」…玉ねぎ・にんじん・れんこん・鶏もも肉・ゴマだれ・だしパック・醤油 

玉ねぎ&にんじんは、時短の為に温野菜スチーマーでレンチンしました☆

「サイトウフーズの賄い銀だら白味噌漬け」…250 ㌘100バーツ 

皮付きの部分は全く骨がなくて食べやすい❣

けどひめちゃんは骨がある部分の味の方が好きみたい^^;

塩分濃いめだからご飯のおかずに◎な味

トースターで焼くだけで助かる♪

4日目〜サラダ3品の日

とにかく火を使いたくない&料理パワーがなくてサラダばかりにしました(笑)

「定番インド風サラダ」…きゅうり(塩もみする)・トマト・水切りヨーグルト・カレー粉・クミン

カレー粉はこれを使ってます☆

「白菜サラダチキン」…白菜・サラダチキン・ごまだれ

「ルークチン」…モクタラで購入 1本10バーツを5本分購入 美味しかった♪

「にんじんサラダ」…にんじん・サバフレーク(サイトウフーズ)・マナオ汁

初めてサラダばかりのご飯にしたけど、想像以上に楽だった!

サラダは、楽なのに見た目が華やかなんだなーと改めて思いました。

5日目〜和食の日

「わかめサラダ」…わかめサラダ(タイの定番?冷凍品 マクロで購入)・にんじん

「定番砂肝」…砂肝・醤油 お好みでラー油

「鶏の照り焼き」…鶏もも肉・米粉・醤油・みりん・酒・胡椒

「付け合わせ野菜」…にんじん・蓮根・米粉・醤油・みりん

🍡

見て頂きありがとうございます!

🍡

サミティベ野菜屋さん&木タラ購入品

久しぶりにサミテイベ地下で野菜を買いました♪

今は、火・木曜日きているそうです☆(朝6時半くらい〜お昼くらいまで)

「サミテイベ野菜」

タイの物価が上がっているので、値段はそのままで量が減っていました。(3つで50バーツ)

パプリカ2個→1個、にんじん細めで重量軽く 

でも、変わらず新鮮な野菜&にんじんの色がすごく綺麗!なのが嬉しい♪

「木タラ購入品」

「トマト」「ミニトマト」 35バーツ

「みかん」 70バーツ(日本のみかんの様に甘くて美味しかったです♪皮も剥きやすかった☆)

「ドーナツ」 30バーツ

カラフルで綺麗! 味は全部一緒でよくあるモチモチ揚げドーナツ*

「ごま付きドーナツ」30バーツ 同じ店で購入☆

屋台のごま付きドーナツより一回り大きいドーナツ☆

屋台のごま付きドーナツの中身はさつまいも餡なんだけど、こちらは↓

インゲン豆?餡かな

だんごは、さつまいも餡の方が好きだけど、ひめちゃんはこっちの方が好きらしい*

黒胡麻付きの方は、ココナッツ餡かな?

ココナッツの味がする餡でした☆ タイらしいなー*

※追記※

メニューの写真撮ってきました❀

グリンピース&タロイモでした(意外!)

🍡

今週も一週間本当にお疲れ様です*

最近空気が悪いみたいなので、皆さんマスクをしていますが 体調崩しませんように★

週末リフレッシュできますように☆

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました