自炊日記〜バレンタインの週

自炊日記☆

こんにちは だんごです*

先週は「肉匠」が閉店するという事を知り「毎日閉店するんだー。」と肉匠の事を想う週でした(笑)

今日までありがとう!肉匠さん!

スポンサーリンク

1日目〜火を使わない日(レンジ調理)

大好きなリュウジさんのレンジ親子丼♪ ネギがないので玉ねぎで☆

「親子丼」…鶏もも肉・玉ねぎ・卵・白だし・みりん・塩

「白菜サラダ」…白菜・サラダチキン・ごまだれ

「ブロッコリーチーズ」…ブロッコリー・豆乳。チーズ・コンソメ(全ていれてレンチン☆)

「オクラ鰹節」…オクラ・鰹節・醤油 (温野菜スチーマーでレンチン☆)

どれもひめちゃんが好きなメニューでした♪

2日目〜肉匠

大好きな肉匠の49店舗が、閉店するということでお弁当を買いにいきました*

「ネギ塩タン弁当」 99バーツ

「味噌汁」…玉ねぎ・キャベツ・わかめ・卵・だしパック・みそ

初めて肉匠のデリバリーをした時も「ネギ塩タン弁当」を食べたので感慨深かったです。

ひめちゃんが大好きなお弁当です*

コロナで、外出規制がある時、オンライン勉強の時、悪阻で料理ができない時、とても助けられました。

肉匠さん ありがとうございました!

バレンタインチョコ

今年のバレンタインは大好きな平野レミさんの生チョコにしました。

バレンタインにはコレ!「特急生チョコ」

「特急生チョコ」…チョコレート100グラム・マシュマロ50グラム・牛乳50cc・洋酒小さじ2・ココアパウダー

材料を全て入れて、レンチンな所が大好きです!

すごく美味しくて何回作ったかわからないくらいお世話になっています*

ひめちゃんは、想いを込めてチョコレートを混ぜていました(笑)

すごく想いがこもっているらしいです(旦那さんの健康を願ったみたいです。)

3日目〜子供とふたりご飯の日

ひめちゃんが好きなドリア?にしてみました*

「肉なしミートソース」…ホール缶トマト・トマトジュース・木綿豆腐・人参・玉ねぎ・コンソメ・ウスターソース・醤油・ローリエの葉・オレガノ・塩

木綿豆腐が、ミンチ肉より舌触りがよくて美味しくてびっくり!

圧力をかけたからか沁みていて、豆腐の味が全くしなかった*

少し水分が多かったかな と感じたので次回は水なしにしようかな。(今回は、ホールトマト缶400g、トマトジュース200cc、水100cc)

「ホワイトソース」…牛乳・オオバコ・バター・コンソメ粒 全て加えてレンチン。

オオバコを使ってヘルシーにしてみたけど、

片栗粉くらいのとろみにしかもっていけなかったので、少し食感が物たりなかった。

たくさんオオバコをいれてわらび餅みたいになると嫌だし、次回からは米粉か小麦粉にしよう★

下にご飯を敷いて、粉チーズを好みでかけたら完成!

あとは、ドンキで賞味期限が近くて安かった「ちょこっと 黒酢れんこん」を食べました。

酢豚みたいな味付けでさっぱり食べれる味☆

ひめちゃんも食べれてよかった♪

4日目〜和食の日

「大根の葉&ブロッコリーの茎炒め」…大根葉・ブロッコリー茎・みりん・醤油・ごま油

「玉子焼き」…卵・豆乳・和風だしの素

「温野菜」…ブロッコリー(スチーマーにいれてレンチン)

「浅漬け」…にんじん・浅漬けの素 (旦那さんお気に入り)

「豚汁」…豚肉・にんじん・大根・たまねぎ・れんこん

リュウジさんの豚汁の味付けで材料は家にある物で作りました*

濃厚でごはんに合う味☆

「あじの干物」・「サバ」…サイトウフーズの冷凍魚

アジは、たくさん骨があるのでサバの方がおすすめ!

味も だんご&ひめちゃんはサバが好きでした*

5日目〜鳥屋花(外食)

年に2回くらいある平日外食の日!

大好きな鳥屋花へ行きました♪

3階の個室を予約してひめっこを寝かすマットを持参していきました。

だんごが一番好きなのは、「焼き鳥」*

「焼き鳥10本盛り」300バーツ 

生物が大好きなひめちゃんは、「鶏ユッケ」を気に入っていました☆

「鶏ユッケ」250バーツ

お土産に手作り「バウムクーヘン」も頂いて 温かい気持ちになるお店です。

初めて行ったのは5年前くらいかな?いつ行ってもお土産に持たせてくれます。

みて頂き ありがとうございます!

🍡

昨日から喉の調子が悪いだんごです。空気が悪いんだろうな。

皆さんは無事に過ごせますように☆

今日も一日おつかれさまです★

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました