自炊日記〜節分の週

イベントごはん

こんにちは だんごです✾

今週は節分の週のご飯です。

スポンサーリンク

1日目〜鰻丼の日

毎週月曜日は一番やる気がでないー。

「年末お父さんがもってきてくれた鰻があった!」

いい鰻をありがとう!

ということで鰻丼にしました☆

「鰻丼」…うなぎ・ご飯・卵・豆乳

「レンチンオクラ」…オクラ・鰹節・醤油

あとお吸い物を飲みました♪

この「向井珍味堂の和七味」めちゃくちゃ香りが良くておすすめです!(これもお父さんにもらった笑)

山椒は一時帰国した時にスーパーで買ったんですが、食べる時に挽けるので香りが○です♪

向井珍味堂の原材料☆

2日目〜かぼちゃシチューの日

かぼちゃのシチューが食べたい時が定期的にあるだんごです*

タイは年中暑いから日本より頻度が低いけど(苦笑)

「かぼちゃシチュー」…かぼちゃ・玉ねぎ・しめじ・鶏もも肉(米粉)・豆乳・コンソメ・オオバコ・ブラックペッパー

オオバコでとろみをつけてみましたー☆

「オムレツ」…卵・豆乳・トマト・チーズ

「にんじんサラダ」…にんじん(ピーラーした後 塩もみする)・オリーブオイル・レモン汁

3日目〜鶏肉の日

またまた「料理したくないなー でも子供の為に作らないとなー。」 と思って作った日です。

小鍋を3回使ったけど時短&手抜きできましたー。

「温鶏野菜」…キャベツ・にんじん・ささみ・昆布茶・梅干し・酒

レンチンしたら完成!

お肉がパサついていたので、次回は 鶏もも肉にするか、米粉をつけようかな。

「味噌汁」…玉ねぎ・わかめ・だしパック・味噌

「鶏皮」…鶏皮・ポン酢

「レバー煮」…鶏レバー・生姜・豆腐・酒・醤油・みりん

最近コッテリになるまで煮なければ、レバー煮がすごく楽なことを知りました!

絹豆腐をいれることにハマっています♪

4日目〜温野菜フライパン

やっぱりみきママの温野菜フライパン料理は素晴らしい!

「温野菜フライパン」…キャベツ・玉ねぎ・にんじん・手羽先・餃子・酒・水

↓15分くらい蒸し煮して放置したら完成!

ポン酢をつけて、いただきます★

豚肉をアレンジして手羽先&餃子にしたけど美味しい!!

ひめちゃんは餃子がお気に入り♪

5日目〜節分の日

節分の日は手抜き対策として日本から買ってきた「にしんの昆布巻」「子持ち昆布巻」を食べました♪

「トマト」…トマト・白だし

「定番きゅうり梅」…きゅうり(塩もみする)・梅干し・昆布茶

「わかめときゅうりの酢の物」…わかめ・きゅうり・寿司酢

「ひじき煮」…ひじき・大豆・にんじん・タイの惣菜・和風だし・しょうゆ・みりん・砂糖

「巻き寿司」…白米・寿司酢・白ごま・うなぎ(サイトウフーズ)・しめ鯖(サイトウフーズ)・きゅうり・海苔・卵・黒すりごま

辻ちゃんの とら卵焼きを真似して作りましたー☆

虎の柄を先に描いて(卵の白身にすりごまを混ぜる)固まってから、普段通り卵液を入れて焼けば完成!

とっても可愛くて食べやすかったー。来年も作ろう!

「今回使った既製品達」

お母さんが毎回くれる 「大豆の水煮&ひじき」

「ビックシーで買った惣菜」

下の丸いものを油揚げの代わりに ひじき煮にいれました✴︎

そのまま食べても美味しくておすすめ*

日本の「業務スーパーOK」 で購入した「子持ち昆布巻」…毎年夏に一時帰国した時にお正月ように買います★

「ごま」「炒り豆」 も毎回買って帰ってきます。

炒り豆はだんごが大好きで年中食べてます*

ごまは「まことや」でも売っていました!

3倍くらいの価格かな

以上 1週間ごはんでしたー☆

みて頂き ありがとうございます!

🍡

明日はバレンタインですね☆

だんごは、平野レミさんのマシュマロ&チョコレートをレンジでチンするだけでできる生チョコを作る予定です。

バレンタインにはコレ!「特急生チョコ」

ひめちゃんはチョコレートを溶かして型にいれてトッピングするらしいです*

今週も皆さんスムーズに過ごせますように そして良い事がありますように☆

今日も一日おつかれさまです*

🍡

ツイッター始めました✾

https://mobile.twitter.com/danngo1000

よければ見てみてください❀

コメント

タイトルとURLをコピーしました