自炊日記〜手抜き手抜き夕飯☆

自炊日記☆

こんにちは だんごです*

ひめっこはスクスク成長中ですが、まだまだ寝不足&鉄不足に悩まされているだんごです(苦笑)

ムチムチなひめっこの足

赤ちゃんは可愛い! けど疲れるー。

さてさて 今週も手を抜いた夕飯です☆

どうぞ!

スポンサーリンク

1日目〜鍋の日

鍋キューブを使って、2種鍋にしました☆

1人前づつキューブ1個で作れるのが便利でおすすめです♪

アマゾンで見た事ない味発見!

あごだしのおでん なんて確実に美味しそう! 

一時帰国した時に買ってきます*

「鍋」…鶏もも肉・にんじん・ネギ・エリンギ・豆腐・白菜・キャベツ・鍋キューブ

〆は麺をいれました*

2日目〜手抜き鍋&ケーキの日

旦那さんが在宅だったのでこの日もお鍋にしましたー。

そして、更に手を抜ける圧力鍋 のお鍋です☆

「水炊き鍋」…手羽元・砂肝・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・昆布・豆腐(最後に入れる。豆腐の水分も抜かれて木綿豆腐みたいな食感になる為) 

ポン酢&柚子胡椒をつけて♪

「餃子の皮ピザ」…餃子の皮・ケチャップ・オレガノ・トマト・チーズ

トースターで焼くだけ♪

時間ができたので、初アーモンドプードルたっぷりのケーキを作ってみましたー☆

「アーモンドケーキ」 

ばくばクックさんのレシピ☆

市販のアーモンドプードルだから真っ白な生地になったー。

油分が手に付くけど、あっさりしていてパクパク食べれちゃう味 ひとりでワンホール食べれてしまいそうで危険!

だんご&旦那さんはおいしいけど、ひめちゃんは苦手みたい。

旦那さんはお店に売ってそう!と気に入ってました✿

3日目〜和食の日

「ほっけ」…サイトウフーズの冷凍品 トースターで焼くだけ☆ ひめちゃんパクパク♪

「茎わかめサラダ」…マクロ・フジスーパーで購入

「キムチ」…フジスーパーで20バーツのもの(唯一ひめちゃんが好きなキムチ 辛くない&安い!)

「オクラ」…オクラ・ごまだれ 温野菜スチーマーでレンチン♪

「だし汁」…ほうれん草・にんじん・えのき・卵・だしパック

「赤飯」…米・赤飯のもと

白米でも美味しい赤飯になってびっくり! 何より簡単なのが嬉しい*メーカーさんありがとうー*

4日目〜洋風の日

「ほうれん草チーズ」…ほうれん草・トマト・ケチャップ・チーズ *ひめちゃん好物*

レンチンでできて、簡単なのにひめちゃんがバクバク食べてくれるのでヘビロテしてます♪

ほうれん草はマクロの冷凍品*

「ダイエットオムレツ」…卵・絹豆腐・キャベツ・お好みソース・青のり レンチン♪

ネットで見て作ったけど、だんご&ひめちゃんの口には△でした。

「リゾット」…米・オリーブオイル・大根・かぼちゃ・玉ねぎ(なくても○)・にんじん(余り物消費)・コンソメ・牛乳・ブラックペッパー

大根・かぼちゃのリゾットは、学生の頃 実家に大根が大量にある時に作ったら美味しくて、感動したリゾットです。

一番好きなリゾットです♪

チーズをプラスするのも おすすめ!

5日目〜カレーの日

この日はなんと以前につくったカレーを冷凍していたので「カレー」を温めるだけ♪

冷凍庫のスペースを取るのは困るけど、とても助かりました*

じゃがいもはラップをしてレンチン♪

「カレー」…冷凍カレー・じゃがいも・卵・ご飯

「ルークチン」…屋台で1本10バーツ

「えびせん」…乾物のえびせんをレンチン♪

「ミニトマト」を食べました*

ごちそうさまでした*

見ていただき ありがとうございます!

🍡

2月も最後ですね。

そして「3月3日 ひなまつり」が今週はありますね☆(節分がつい最近の気分ですが・・。)

みたらし家は、いなり寿司を自分で詰めて食べてもらう予定です(どうしたら手抜きできるか考えた結果(笑)

みなさんに良い事がありますように*

今日も一日お疲れ様です☆

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました