自炊日記☆

自炊日記☆

こんにちは だんご です✾

先週は日本もタイも暑かったですね。

来週一時帰国をするのですが、「日本の夏の方が暑そうだなー」と思い少し憂鬱なだんごです(笑)

さて 先週もこんなズボラご飯のみたらし家です☆

スポンサーリンク

1日目〜トマト煮の日

「コーン醤油」…とうもろこし・醤油

「ペペロンチーノ」…ペンネ・れんこん・ニンニク・オリーブオイル・塩・ブラックペッパー

「トマト煮」…ホール缶トマト・玉ねぎ・にんじん・手羽元・パプリカ・にんにく・塩・ローリエの葉・オレガノ・ブラックペッパー

材料をすべて入れて 圧力をかけて。

混ぜて ブラックペッパーを加えて 完成❣

簡単なのに美味しくて野菜が摂れて 「トマト煮」大好きです*

毎回最後は、ご飯&チーズを加えてリゾット風にして食べます♪

2日目〜リメイクカレーの日

トマト煮が余っていたのでリメイクカレーにしました☆

「カレー…トマト煮・カレールー・カレー粉・みそ・レンチンじゃがいも

じゃがバタする時と同じように 洗ったじゃがいもを丸ごと1個ラップで包んで、レンジしました❀

「きゅうり卵サラダ」… きゅうり(塩もみする)・ゆで卵・マヨネーズ・塩

ひめちゃんが全て食べてしまうので二皿作りましたー✾

3日目〜旦那さんご飯いらない日

旦那さんが食べてくる時は、簡単&ひめちゃんが喜ぶ鰻丼にする事にハマり中です❀

「鰻丼」…うなぎ・卵・豆乳・ご飯

「定番 白菜サラダ」…白菜・塩こんぶ・ごまだれ

「とろとろオクラ」…オクラ・ポン酢・お好みで柚子胡椒 (醤油&わさび もおすすめ)

「レンチン玉ねぎ」…玉ねぎ・ポン酢

全てひめちゃんが好きなメニューにしました✾ 安心です♪

4日目〜モクタラ惣菜の日

今週もモクタラに行ってきましたー☆

「揚げタロイモ&とうもろこし」… 5つ40バーツ

「ほたてひも中華珍味」…冷凍品 サイトウフーズで購入

「レンチン高野豆腐」…高野豆腐・枝豆・白だし・水

※前よりおいしくなりました! 白だし&水だけで十分美味しいです。

「イカ焼き」… 一串35バーツ

軟骨ありのイカ串にしたけど、軟骨なしの方がひめちゃん&旦那さん好きみたい。軟骨なしの串がおすすめです☆

「チーズちくわ」…紀文食品 フジスーパーで購入

「具だくさん味噌汁」… 白菜・えのき・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・プチトマト・油揚げ・卵・ほんだし・合わせみそ

5日目〜洋風の日

「かぼちゃスープ」…かぼちゃ・玉ねぎ・豆乳・牛乳・塩

「じゃがいも&にんじん炒め」…じゃがいも・にんじん・マスタードシード・オリーブオイル・塩

旦那さんは◉みたいだけど、だんご&ひめちゃんは じゃがいもだけのが良かったー。

マスタードシード・じゃがいもは相性○ですね♪

「ポークソテー」…豚肉・クレイジーソルト・米粉

「オーブン焼き トマト&れんこん」…トマト・オリーブオイル・塩・オレガノ・れんこん

ホテルの朝食ででてくる 焼きトマトが大好きで作ってみました。

ホテルみたいな味になって満たされました♪

おやつ〜ひめちゃん手作り

ひめちゃんが作りたい!ということで ひめちゃんクッキング*

Cpicon オートミール❀スノーボールクッキー❀ by みみたらしだんご

「オートミールスノーボールクッキー」…オートミール・ココナッツオイル・ブラウンシュガー・豆乳・抹茶・塩・粉糖

「焼きプリン」…豆乳300cc・卵2個・バニラエッセンス・仕上げにはちみつ

混ぜて 漉しながら容器に入れて、湯煎しながら150度で25分焼いたら完成!

おまけ

雪だるま らしい☃

見て頂き ありがとうございます✾

🍡

お天気がよくて今日も暑かったですね*

一日お疲れさまです☆

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました