自炊日記〜あっさりご飯の週

自炊日記☆

こんにちは だんご です*

最近は雨季らしいお天気ですね。

コロナが前より流行っているみたいなので 水分補給をしっかりして予防したいですね。

先週はあっさりしたご飯が多くなりました*

スポンサーリンク

1日目〜風邪の日

ひめちゃんが風邪をひいたので、ひめちゃんが食べれるご飯にしました☆

「リュウジさんのレンジ塩親子丼」…リピです♪ 簡単で美味しくておすすめです☆

「だんご定番きゅうり梅」…きゅうり(塩もみする)・梅干し・昆布茶

「浅漬け」…にんじん・セロリ・浅漬けの素

「砂肝醤油」…砂肝・醤油・お好みで一味

2日目〜和風の日

「れんこんつくね」…鶏ミンチ・れんこん・卵・タピオカ粉(米粉でも)・塩 (タレ…白味噌・みりん)

簡単・ヘルシー・美味しくておすすめです* だんごの定番になりそうです♪

「にんじんの胡麻和え」…にんじん・すりごま・醤油・砂糖

「ほうれん草のナッツ和え」…ほうれん草・アーモンド・くるみ・すりごま・醤油・砂糖

「さつまいもバター」…蒸しさつまいも(屋台)・バター・はちみつ

3日目〜似ているおかずの日

さっぱりしていて 簡単なご飯が食べたいなー と思っていたら似たおかずになりました。

「バンバンジー」…鶏むね肉・砂糖・酒・きゅうり・ごまだれ

「豚しゃぶ」…豚肉・キャベツ を湯がいたら完成♪

万能しょうが&ポン酢をかけて食べました。(「万能しょうが」はドンキで購入。餃子みたいな味です。ひめちゃんお気に入り*)

あと 「冷奴」「人参浅漬け」「オクラポン酢」を食べました。

4日目〜全く料理をしたくない日

モクタラで惣菜を買いたかったんですが、あいにくお目当てのお店がいなくて作りましたー。

といっても切るだけ・混ぜるだけレベルのおかず達です☆

「トマト」…トマトを切るだけ

「砂肝醤油」…砂肝・醤油・お好みでラー油

「キムチ」…フジスーパーで20バーツのキムチです。辛くなくてひめちゃんが一番好きなキムチ♪

「ザーサイえのき和え」…ザーサイ・えのき

※フジスーパーのザーサイを初めて買いました。美味しかったのでまたパッケージ写真のせますね*

「サバ豆腐」…サバフレーク(サイトウフーズ)・絹豆腐・ごま・ポン酢・柚子胡椒

「定番きゅうり卵」…きゅうり(塩もみする)・ゆで卵・マヨネーズ・塩 *ひめちゃん大好物 *

「おからサラダ」…おからパウダー・水・コーン・枝豆・マヨネーズ・塩 ・お好みでブラックペッパー *ひめちゃんもパクパク食べます*

モクタラ購入品☆

トマト 35バーツ・メロン 100バーツ・カオテーン 35バーツ・シール10〜25バーツ

ひめちゃんは 暗くすると光るシールが気に入ってました♪

5日目〜洋風の日

「オーブンで焼くだけメイン&副菜」…エリンギ・れんこん・鶏もも肉(塩・ブラックペッパー・オレガノ)

「野菜リゾット」…お米1合・コンソメキューブ1・トマト・ズッキーニ・アスパラガス・余り物のにんじん・キヌア・塩・オリーブオイル

いつもリゾットは、牛乳やチーズを入れるのですが たまにはあっさりリゾットにしてみました*

美味しかったんですが、アスパラの繊維が少し邪魔なのでなくていいなーと思いました。

ズッキーニ・トマト がジューシーでとても美味しかったです♪

以上 先週の よるごはん でした★

見て頂き ありがとうございます!

🍡

週始め みなさんスムーズに過ごせますように☆

今日も一日 お疲れさまです*

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました