自炊日記〜体調△の週

自炊日記☆

こんにちは だんご です✾

先週は、妊娠中期の悪阻みたいで(ひめちゃんの時はなかったのに〜残念。)

体調△でもなんとか作れた夕飯です。

スポンサーリンク

1日目〜火を使わない日

一番体調が酷くて レンジ&ケトルのお湯のみだけど、とても時間がかかりました。

レンジ調理の ほうれん草もぐだぐだです(汗)。

「バンバンジー」…鶏胸肉・キャベツ・ごまだれ

(きゅうりがなくて キャベツを軽くレンチンしたら○でした。)

「鶏皮」…鶏皮・ポン酢 (ひめちゃんの好物!食いつきがすごいです。)

「春雨サラダ」…にんじん・ほうれん草・キャベツ・酢・醤油・鶏ガラの素・ごま油・塩・味の素

「砂肝」…砂肝・醤油・お好みでラー油

2日目〜カタラ惣菜の日

カタラに行けるか心配だったけど、なんとか行けました!

そして夕飯のおかずを買えてよかった☆カタラ万歳!!

「揚げチキンのせご飯」 40バーツ …タイ料理で1番好きなご飯です。2番はタイスキ♪

「サバ薬味和え」 50バーツ

「湯葉」 2本 35バーツ…ベンシャシリ公園の豆腐屋さんに似た味 おいしい❀

「豆腐」 1丁 15バーツ…大豆の甘みを感じるおいしい豆腐!また買います♪ 食感は絹と木綿の間かな。

「きゅうり卵サラダ」…きゅうり・ゆで卵・塩・マヨネーズ *ひめちゃんの好物です*

「漬け物」…にんじん・大根・ミニトマト・浅漬けの素

あと とうもろこしをレンチンして食べました❀

3日目

「ラタトゥイユ」…たまねぎ・にんじん・パプリカ・しいたけ・ホール缶トマト・ニンニク・オリーブオイル・ローリエの葉・クレイジーソルト・バジル 仕上げにチーズ

水は、入れなくて○です。) 

「カプレーゼ風サラダ」…ミニトマト・チーズ・オリーブの実・クレイジーソルト・オリーブオイル

「HOLEYのパン」…ラタトゥユにとても合います♪

料理用のチーズは、マクロで色んなチーズを買っているんですが、今回はこのチーズを使いました↓

400バーツ代で買いました。

味は全く癖がなくて、食感も味もさけるチーズみたいな感じです。

塩分は感じなくて、甘みを感じます。

熱すると切るのが大変なくらいモチモチになるので、料理に練りこむのは向かなそうです。

ひめちゃんは、フランスパンにチーズをのせて、軽くレンチンする食べ方にハマってます♪

4日目〜旦那さんご飯なしの日

簡単でひめちゃんが大好きな鰻丼にしました✾

「鰻丼」…鰻・卵・豆乳・ご飯

「レンチンオクラ」…オクラ・めんつゆ・天かす

「漬け物」…大根・プチトマト・浅漬けの素

あと インスタントみそ汁を飲みました✾

ドンキで60バーツくらいで購入した浅漬けの素 (6月賞味期限)大活躍しています♪

浅漬けの素にかかれている通り プチトマトを漬けると美味しくてびっくり!

大根・プチトマト おすすめです*

にんじんは、にんじんステイックで食べる方が だんご は好きでした*

5日目

キャベツを消費したくて 大好きな料理研究家レミさんのロールキャベツにしました❀

失敗しらず「食べればロールキャベツ」
ロールキャベツって美味しいけど、ちょっと手間がかかるのよね。慣れないと、巻いている間にぐちゃぐちゃになったりするしね。そこで考えたのが、食べればロールキャベツ。巻く手間を省いて、ミルフィーユ状にしていただきます。味が一緒なら、簡単な方が嬉し...

材料をいれて

煮込むだけ

完成!

「食べればロールキャベツ」…おいしいけど、普通のロールキャベツの方がキャベツが柔らかくて お肉との一体感があっていいなーと思いました。

レミさんの似たレシピの「ごっくんコロッケ」の方が好きですー☆

デザートなら「特急生チョコ」がおすすめです❣

何回作ったかわからないくらいリピートさせてもらってます✾

「味噌大根」…大根・赤味噌・みりん・砂糖

温野菜スチーマでレンチンしたら大根◉でした♪

雑誌に載っていた

「にんじん丸ごと1本 ご飯」…米・にんじん・鶏ガラの素・塩・ごま油

丸ごと1本が心配になり半分に切って入れたけど、それでもホロホロの柔らかさにはならなかった。

普通においしかったけど リピはないかな。

おやつ

先週も作った こてぃん食堂さん のプロテインビスケットを焼いてみました。

「プロテインビスケット」…プロテイン・オートミール・水 を同じ量、ラカンカ(砂糖の代わり)

焼いたほうがクッキーの食感になりました!

ラカンカを足したら前より美味しくなりました❀


「グラノーラ」…オートミール・ひまわりの種・アーモンド・はちみつ・ココナッツオイル・バニラエッセンス・塩

グラノーラは、適当に混ぜて 160度で40〜60分焼くだけでできるので 本当に簡単で助かります。

ただ今回は蜂蜜にしたけど、香りがメープルシロップ風のシロップを使った方が、お店の味で満足感が高いです。

次からグラノーラはこのシロップばかり使おうと思いました★

以上 みたらし家の先週の夜ご飯でした*

見て頂き ありがとうございます☆

🍡

週始め みなさんスムーズに過ごせますように☆

今日も一日おつかれさまです✾

🍡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました