自炊日記〜献立をなんとか考えた週★

自炊日記☆

こんにちは だんご です✾

先週は お腹が圧迫されて食への関心がなく、、、タイトルをつけるなら

「献立をなんとか考えた週」です★

スポンサーリンク

1日目〜春巻きの日

久しぶりの春巻きです♪

「春巻き」…ノーマル・枝豆チーズ・ウインナーポテトチーズ

だんごの定番で作りました*

昔はひめちゃんと皮作ってたんだ!とびっくり。 今では考えられないです(笑)

5年後くらいに また皮作りしようかな〜

そして、今回は具をたくさん詰めたら残りませんでした!(溢れ出しそうになってるのが何個かあるけど笑)

そして3人で完食!ひめちゃんよく食べる子になりました*

オーブンのノンフライモードで、

油なしだから焼色はあんまりだけど、パリパリで本当おいしい❣

次回は、ノンフライの天ぷらモードにしてみようかな✾

最近れんこんをオーブンで焼いた物がひめちゃん好きなので、一緒に焼きました。

パリパリになるので、お菓子感覚で食べれます♪

「中華スープ」…インスタント中華スープ・塩焼き鳥(日曜日の余り)・ネギ

「キムチ」…韓国料理やさんで購入

2日目〜レンジ調理のみの日

「鶏皮ポン」…鶏皮・ポン酢 (鶏皮は、ケトルのお湯で2回)

「さつまいもバター」…焼き芋・バター

「クラシルさんのレンジ高野豆腐」…高野豆腐2枚・しめじ50g (だんごは枝豆)・水 200ml・白だし 大さじ2・砂糖 大さじ1

ふんわりラップをして、600wで4分チン

電子レンジで簡単 高野豆腐の煮物  作り方・レシピ | クラシル
「電子レンジで簡単 高野豆腐の煮物 」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。電子レンジで簡単に作ることができる、高野豆腐の煮物はいかがでしょうか。調味料も白だしと砂糖のみで、もう一品ほしときに便利な副菜です。おかずとし...

レンジで高野豆腐調理ができるなんて、知らなかった!!

「お母さんの白菜サラダ」…白菜・ごまだれ・塩昆布

*だんごが中学生の時から作ってくれて ずっと大好きなサラダです*

1 白菜を切って (茎の部分の方が美味しくなります*)

2 ごまだれ・塩こんぶ をかけたら完成❣

生野菜が好きじゃないひめちゃんも このサラダはパクパク食べます♪

「リュウジさんのレンジ茶碗蒸し」…鶏もも肉50g ・長ねぎ10g・ 卵1個 ・水150cc・白だし大さじ1 ・塩1つまみ ・砂糖1つまみ

600w2分チン、その後200w1分40秒チン

簡単にできてびっくり!

3日目〜中華丼

「中華丼」…白菜・にんじん・豚肉・うずら卵・乾物しいたけ・えのき・エリンギ・生姜・にんにく・鶏ガラだしの素・酒・醤油・オイスターソース・タピオカ粉

「キムチ」…韓国料理屋さんで購入

「リュウジさんの至高のもやしナムル」…もやし 200g ・塩 小さじ1/3・ 砂糖 小さじ1/3 ・ごま油 小さじ2・味の素 6振り・ ナンプラー 小さじ1/3

ナンプラー感は全くなくて 美味しいナムル!!

4日目〜時短シチューの日

「だんご定番砂肝」…砂肝・醤油 お好みでラー油

「時短シチュー」…白菜・ツナ・えのき・にんじん(温野菜スチーマーでレンチン)・生姜・豆乳・コンソメ・みそ

水を最小限にして蒸し野菜状態にしてから豆乳を加えたからか、とろみをつけなくても満足な味でした☆

「ほうれん草和え」…ほうれん草・しょうゆ・みりん・砂糖・アーモンド

ずっと胡麻和えばかりしてたけど、アーモンド和えおいしい! おすすめです☆

5日目〜旦那さんご飯いらない日

ひめちゃんが「春巻きの皮でマシュマロを包みたい❣」といっていたので、

冷凍してたおからグラタンを包んでもらいました☆

「変わり種❀春巻き」

オーブンのノンフライ 天ぷらモード☆

ひめちゃんが「マシュマロ包みたい!!」というのでレモン味のマシュマロ巻きもしました*

マシュマロは全部中身がでてしまったけど、皮の中がキャラメリゼされてて、カリッパリッ食感の脂っこくないパイみたい❣ 美味しいです!!

まさかのお店で売ってたら、買ってしまう味でプチ感動✾

グラタン巻きは、カニクリームコロッケのあっさりバージョンみたいな味☆

ひめちゃんのツボにハマったみたいで4個完食してビックリ!

普通の春巻きより好きみたい❀

あとは昨日の「砂肝」「ベンシャシリ公園の豆腐」「白菜サラダ」を食べました☆

〜ベンシャシリ公園の豆腐屋さんの場所〜

駐車場の出口をでた所にお姉さんが売りに来ます。

朝6時〜9時頃まで来てる事が多いです。(月曜お休みです。)

この日は一番好きな「湯葉」が売り切れでしたー。

「豆腐と豆乳」1袋で40バーツ✨

ごちそうさまでした✾

おやつ

「焼きプリン」…卵2・豆乳300cc・はちみつ・バニラエッセンス

150度のオーブンで20〜25分(お湯を鉄板 か シリコン容器にいれて湯煎状態)

ひめちゃんリクエストで2週連続です☆

プリンは美味しくてヘルシーなので助かります*

ちゃんと今回は漉しながら入れたら すが入りませんでした♪

「全粒粉ビスケット」

吉川文子さんの本のレシピです*


軽い食感&油で作れるので、何回もリピしてます♪

レシピでは入ってないんですが、シナモンを追加で入れることが多いです*

ひめちゃん大好きなビスケットで2〜3歳から食べてます*

「みかんゼリー」…みかんの缶詰・シロップ・ゼラチン5グラム

ひめちゃんでも作れました♪

温めたり・クルリンしたんだけど、上手く缶詰から外れなかったー 。

シロップが少なかったのかも 次はシロップ多めにします!

見て頂き ありがとうございます✾

🍡

週初め 皆さんスムーズに過ごせますように❀

綺麗な花を見かけました。

バンコクは、最近毎朝渋滞がすごくて大変ですよね。

毎日お疲れさまです*

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました