自炊日記〜おやつあり

自炊日記☆

こんにちは だんご です*

毎日雨はいやだけど、涼しくなったのは嬉しいですね☆

今週も先週の夜ご飯を書きますー☆

スポンサーリンク

鍋の日

旦那さんがお休みだったので鍋にしましたー☆

クラシルさんのレシピです★

さっぱりおいしい レタスしゃぶしゃぶ 作り方・レシピ | クラシル
「さっぱりおいしい レタスしゃぶしゃぶ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。生姜とニンニクが香るあっさり出汁でいただく、たっぷりのレタスがメインのレタスしゃぶしゃぶのご紹介です。豚バラ肉と一緒に、いくらでも食べられそ...

「レタスしゃぶしゃぶ鍋」

生姜&鶏ガラだしの素 が入っているので 水炊きより濃厚な鍋です! 美味しい!

豚肉はビックシーの量り売りです。(右下↓)

他店で買うより、味が美味しい&柔らかいので「しゃぶしゃぶ用の豚肉」はビックシーで買うようにしています。(特にひめちゃんがお気に入りです。この豚肉だと食いつきが凄いです。)

〆に雑炊をしたんですが、カニ鍋の後の雑炊みたいな味になってびっくり!!

またリピートさせてもらいます。

冷やし中華の日〜火をつかわない日

冷やし中華のタレの味が恋しい! 気分。

中華麺がなかったので、家にあった春雨で作りました☆

「冷やし中華」…オクラ・カニカマ・きゅうり・鶏皮・レンチン卵焼き・春雨・リュウジさんの醤油ダレ(醤油 20cc・お酢 20cc・お水 30cc・砂糖 大さじ1・味の素4振り・ラー油 少々 )

「サバ豆腐」…サバ・絹豆腐・ポン酢・ふりかけ・お好みでわさび

「コーンバター」…コーン・バター・醤油

春雨はケトルのお湯をかけて戻しました☆

サバは、サイトウフーズさんのレンジでチンをするだけの冷凍品です。

/ エラー
バンコク/シーラチャにて営業中の便利な宅配サービスです。他店にはない品揃えでご家庭に日本食の美味しさをお届けいたします。

便利・安い・美味しいので みたらし家の常備品です。

和食の日

「うなぎ卵焼き」…卵・豆乳・うなぎ

「焼き鮭」…紅鮭のカマ

「味噌汁」…白菜・ネギ・えのき・だしの素・味噌

「白菜サラダ」…白菜・塩昆布・ごまだれ ひめちゃん大好きなサラダです♪

「レタスサラダ」…レタス・トマト・無限サラダふりかけ (↓初めてドンキで買ってみました。)

家族には、定番の白菜サラダの方が好評でした☆

紅鮭のカマはサイトウフーズさんの商品です。食べづらさはあるけど脂がのっていて美味しかったです。

/ エラー
バンコク/シーラチャにて営業中の便利な宅配サービスです。他店にはない品揃えでご家庭に日本食の美味しさをお届けいたします。

うなぎもサイトウフーズさんの冷凍品です。切り落とし100g 72バーツを一袋使いました*

宅配・サイトウフーズ / ウナギ蒲焼 切り落とし 100g (中国産)
バンコク/シーラチャにて営業中の便利な宅配サービスです。他店にはない品揃えでご家庭に日本食の美味しさをお届けいたします。

思いつくままに作った日

「おからグラタン」…大好きすぎるグラタン* ゆんやとももさんのレシピです*

おからで簡単絶品☆カニクリームコロッケ風 by ゆんやともも
おから感ゼロ!片栗粉とチーズでとろーり♪スコップコロッケなので手間なく時短。 カニカマ入りの節約クリームコロッケです。

「かぼちゃ和え」…かぼちゃ・はちみつ・粒マスタード

「焼きじゃがいも」…じゃがいも・オリーブオイル・クレイジーソルト

「オニオンスープ」…玉ねぎ・バター・塩・フランスパン

かぼちゃ・じゃがいも は温野菜スチーマーでレンチンしました♪

やる気が更にでない日

普段からゆるいだんごですが、更にやる気がでない日です*

「温野菜サラダ」…じゃがいも・にんじん・きゅうり・マヨネーズ・塩

「きのこお浸し」…まいたけ・大葉・梅ぼし・醤油

「サバ豆腐和え」…サバ・絹豆腐・むき枝豆・ポン酢・ごま (サバはサイトウフーズのレンチン商品)

「ガイヤーン」…購入品

「トマトスープ」…トマト・オリーブオイル・バター・塩・オレガノ

温野菜サラダ・きのこお浸しは、温野菜スチーマーでレンチンなので火を使いませんでした☆

トマトスープは前日に作ってたんだけど、クノールのスープみたいに濃厚でびっくり!

炒めてから、ミキサーにかける一手間があるけど、おすすめです! 水は最低限の量で❀

おやつ

「洋菓子屋さんの味!おからクッキー」

自画自賛だけど、おからクッキーとは思えない美味しさ*

ひめちゃんもパクパク食べます♪

おからパウダーがある方作ってみてください☆

簡単!美味い!サクサクおからクッキー by みみたらしだんご
まるでケーキ屋さんのクッキーの味✾何回も作ってと言われるクッキーです(*^^*) サクサク食感が楽しい(o^^o)

「プロテイン レンチンクッキー」

こてぃん食堂さんのレシピ✾

【超簡単】袋を揉むだけ!プロテインオートミールクッキー オートミールレシピ | 作り方 | 糖質制限 | 料理ルーティン | ダイエット | 時短 | ずぼら飯
📚レシピ本発売中! 袋をモミモミするだけで洗い物撲滅☆(キラッ栄養は言うまでもなく満点なオートミールクッキー作りました!プロテインが余っちゃって苦手だな~って人も、これでおいしく健康的に消費だぃ(((o(*゚▽゚*)o)))【使用食材】.....
オートミール30㌘、水30㌘、プロテイン30㌘を混ぜてレンジで2分半

レンチンでできるなんてびっくり!そしてザクザク食感 ボーロを硬くした感じ*

プロテインを飲むより だんごは食べやすくてリピート決定☆

次の日 あんこ入りバージョンも作ってみました。

あんこ入りはチョコ味が抑えられて、しっとり感がでました。 気分で両方作ろう♪

「だんご定番 シフォンケーキ」

簡単❀米粉シフォンケーキ☆ by みみたらしだんご
できる限り低カロリーなシフォンケーキにしました☆ 油なしでもできますが、しっとりさせる為に5㌘入れるのがおすすめです❀

こちらも自画自賛だけど、本当に作業時間が短いのに、ふわふわしっとりに焼きあがるので、この配合でしか作らなくなりました*

この日はブラウンシュガーにしました↓

ここまで15分くらいかな*

20分焼いて 冷ましたら完成!

シフォンケーキは大好きだけど、作るのは手間がかかる と思っている方におすすめです!

見て頂きありがとうございます✾

🍡

週始めですね☘

一日おつかれさまです☆

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました