自炊日記〜リュウジさんレシピ活用週

自炊日記☆

こんにちは だんご です✾

雨季なのに先週は雨が全然降らなかったですね。

お洗濯物が乾いて嬉しいけど、不思議な気分な だんごです。

先週は、4日連続 大好きな料理研究家 「リュウジさん」のレシピで作りました☆

スポンサーリンク

1日目〜ピエンロー鍋の日

昔 作った鍋を久しぶりに作りました☆

「ピエンロー鍋」

日本の 「はんぺん・練り物」(フジスーパーで購入)

はんぺん ひめちゃんが気に入ってました♪

セブンイレブンの「トッポギ 」40バーツくらい

レンチンするだけ♪

トッポギだけかと思いきや ウインナーも入ってました!

辛さはすごく控えめ ひめちゃんも食べれました。

ただ甘さが足りなくて、だんごには△でした。(甘辛いトッポギが好きなんです。)

2日目〜リメイク スンドゥブの日

お鍋の残りに追加して 「スンドゥブ」にしました☆

大好きな料理研究家 リュウジさん のレシピです*

さすが リュウジさんのレシピ! すごく美味しかったです☆

いかの塩辛&あさり がなかったので「あみえび」を代わりにいれました☆

ひめちゃんも食べれるように 「唐辛子」 だけ各自で後入れにしました。

「きゅうり卵サラダ」…ゆで卵・きゅうり・塩・マヨネーズ ひめちゃんの好物です*

3日目〜 レンジ親子丼の日

今日もリュウジさんのレシピ♪

「塩親子丼」

甘い親子丼と一味ちがって、美味しい!!

レンジの方が、美味しく親子丼ができると言われていた意味がわかりました。

旦那&ひめちゃんも気に入ってました♪

「漬物」…大根・プチトマト・浅漬けの素

「ジーマーミー豆腐」…豆乳・ピーナッツバター・タピオカ粉

ズボラしすぎて冷凍のピーナツバターが混ざり切ってない。そしてピーナツバターいれすぎたかも。ピーナツ濃い!リベンジします。

ピーナツバターは、ピーナツを180度で予熱したオーブンで15分くらい焼いて、冷ましてからフードプロっセッサーにかけたら完成です!

4日目〜洋食の日

「豆腐ペペロンチーノ」

ベーコンの代わりにウインナー・玉ねぎ 追加しました*

旦那絶賛! 罪悪感なく食べれるのも嬉しい*

定番オムレツ」… トマト・ウインナー・玉ねぎ・にんじん・パプリカ・チーズ・卵・豆乳・コンソメ

「トマトスープ」…トマト・オリーブオイル・バター・塩・オレガノ 水は最低限の量

*ひめちゃんからのリクエストでリピート*

5日目〜和食の日

あっさりした物が食べたい気分☆

「レンチンオクラ」…オクラ・ごまだれ

そして 今日は2品リュウジさんレシピ☆

リュウジさんの何回もリピートしている「無限ゆで卵」

しらす の代わりに「あみえび」 を半量入れたらあみえびで塩辛くなってしまった。

あみえびの時は、味を見ながら量を減らすのがおすすめ!

ひめちゃんは、変わらずパクパク食べておかわり♪

「にんじんの酒蒸しバター」

食べやすくて美味しい!

「ジーマーミー豆腐」…豆乳 200cc・ピーナツバター 20㌘・タピオカ粉20㌘

この配合がだんご好みでした* 濃厚にしたい時はピーナツバターを30㌘にしようかな。

全て合わせてから 火にかけて、絶えず混ぜたら完成!

量が少ないので、すぐできます♪

あと

「焼きサバ… サバ トースターで焼くだけ☆

「中華珍味」…サイトウフーズの冷凍品 ほたて貝のミミ部分

/ エラー
バンコク/シーラチャにて営業中の便利な宅配サービスです。他店にはない品揃えでご家庭に日本食の美味しさをお届けいたします。

おやつ

「焼きプリン」…卵2・豆乳300cc・はちみつ・バニラエッセンス

150度のオーブンで20〜25分(お湯を鉄板 か シリコン容器にいれて湯煎状態)

めんどくさがって漉さなかったので、すが入ってしまった。

味は◉でした♪

プリンはひめちゃんが、牛乳より豆乳の方が好きなので いつも豆乳で作ります✾ 豆乳の方が、ずっしり?濃厚な感じになるんですよね。大豆感は全くないです☆

「ドムスさん のプロテインバー」

「プロテインバー」…プロテイン70g・オートミール20g・ラカント 50g・ココナッツオイル20g・水 適量(オイルを減らした分)・ココアパウダー10g

プロテインが手軽に摂れるので、何回もリピートしてます*

デーツは初めてトッピングしてみた☆ 食べる時に見た目がおしゃれでテンションあがります♪

以上が先週のみたらし家のご飯でした☆

見て頂き ありがとうございます*

🍡

週はじめですね。

毎日暑いですが、皆さん体調崩しませんように☆

一日お疲れさまです✳︎

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました