自炊日記〜夏休みの週

自炊日記☆

こんにちは だんご です*

みなさん連休楽しめましたか?

だんごは、ゆっくりできました☆

そして、先週の夜ご飯ものんびり準備できた週でした*

スポンサーリンク

1日目〜五木食品の濃厚ナポリタンの日

ドンキで常温保存可能なナポリタンの麺が安くなっていたので(59バーツ)買ってみました。

「ナポリタン」…ナポリタンセット・玉ねぎ・パプリカ・ウインナー・にんじん(余り物を少し)・卵

モチモチの太い面で 焼きそばみたいでした! 付属の粉の味は濃いめの味でした★

五木食品の濃厚ナポリタン(こんなのです☆)

トマト感はそんなになかったです。(ケチャップで味付けするナポリタンの方がトマト感ありそう)

「アスパラコーン」…コーン・アスパラガス・バター・塩

「創作インドサラダ」…トマト・きゅうり・ヨーグルト・塩・カレースパイス・クミン

本当はインドのサラダ用パフを使いたかったけど、スパイスRUS店まで、買いにいく気力がなくて創作しましたー。

ほぼ同じ味になって ひめちゃんバクバク食べてくれて良かった*

「S&Bのカレースパイス」を持っている方 お試しあれ★

2日目〜チャーシューの日

旦那さんのリクエストで、初めてタイでチャーシューを作りました!

フジスーパーでチャーシュー用の豚肉を購入(紐も巻いてくれています。)

旦那さん希望のレシピで調理開始

フォークでさして、強火で表面を焼いて、

調味料をいれて(ニンニク・生姜・ネギ・醤油 大5・はちみつ 大1・酒 大3・水2カップ)圧力をかけて。

ゆで卵をいれて、1日置いたら完成!

柔らかくなっていて、薄く切るのが難しい。

美味しいけど、だんごは脂がのった角煮の方が好きだなー*

ゆで卵の方が、ひめちゃんも気に入ってました*

「にんじんサラダ」…にんじん(レンチン)・ツナ・鶏ガラだしの素 *ひめちゃんお気に入り*

「もやしナムル」…もやし・鶏ガラだしの素・ごま油

「みそ汁」…たまねぎ・ほうれん草・えのき・かぼちゃ・だしパック・味噌

「かぼちゃ和え」…かぼちゃ・粒マスタード・はちみつ *ひめちゃん好物*

3日目〜冷やし中華の日

麺がうどんだから冷やし中華風かな✾

「冷やし中華風」…冷凍うどん・チャーシュー・魚肉ソーセージ・ゆで卵・卵焼き(卵 豆乳)・トマト・ きゅうり・タレ(酢 醤油 生姜 砂糖 味の素)

「冷奴」…カタラで1丁18バーツ

3倍くらい値段がする豆腐よりだんご好みの味で、お気に入り♪

ただ絹と木綿の間の食感なので なめらかな豆腐が好きな人には△。

「野菜餃子」…マクロで120バーツくらいで購入 

春巻きみたいな味❣

餃子っぽくないけど味は美味しい♪ リーズナブルだし、次は鶏肉バージョンを買ってみようかな☆

餃子としてならフジスーパーで売られている日本の「餃子計画 ニッポンのギョーザ」がおすすめ!

お肉が入ってないとは思えないくらいジューシーでもっちりした皮の餃子♪

4日目〜春巻きの日

春巻きを巻くのがひめちゃん大好き!なんですが、初めて全部巻いてくれました☆

「春巻き」…もやし・にんじん・春雨・オイスターソース・コリアンダー・ホワイトペッパー・春巻きの皮

オーブンのノンフライのフライモードで焼くだけ☆

簡単でヘルシーでザクサク食感になるので すごくおすすめ!

ひめちゃん案でランダムでチーズ入り♪ チーズ入りは、濃厚になって美味しい!!

奥にある春巻きは、チョコ春巻き&ブルーベリーチーズ春巻き☆

「定番 パリパリれんこん・かぼちゃ」

同じくフライモードで焼くと パリパリになって美味しい♪

「レンチン高野豆腐」…高野豆腐・水・白だし・枝豆

「野菜 麻婆豆腐」…えのき・ねぎ・豆腐・生姜・鶏ガラだしの素・醤油・酒・豆豉・豆板醤・花山椒・タピオカ粉

ひき肉の食感が嫌で食べないひめちゃんの為に 野菜のみで麻婆豆腐にしてみたら、一人前完食してびっくり!(ひめちゃん用は、豆板醤少し、花山椒なし、生卵入り にしました☆)

おやつ

ひめちゃんが「シュークリーム作りたい!」と言い出し 何年かぶりのシュークリーム作り☆

「シュー生地」…ココナッツオイル20g・薄力粉30g・水50cc・卵1個

おもち太郎さんのレシピ

オイルで*本格ふくらむシュークリーム by おもち太郎
ほとんど失敗はないです。簡単な工程で初心者でもすごく作りやすいレシピです(^^)一度挑戦してみませんか?

ひめちゃん初めてのシュー生地でしたが、しっかり膨らみ大成功でした! ミニサイズで5個できました★

「定番 カスタードクリーム」

「カスタードクリーム」…卵黄3個・砂糖 30g・豆乳400cc・薄力粉30g・バニラエッセンス 5滴

完成!

美味しかった!

けど「カスタードクリームだけで充分満足できるね。」という意見にふたりとも落ち着きました(笑)

見て頂き ありがとうございます

🍡

連休終わりの週初めですね。

バタバタする方も多いと思いますが、皆さんスムーズに過ごせますように☆

一日おつかれさまです✾

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました