簡単・本格的な味・マンディアンにハマり中♪

イベントごはん

こんにちは だんご です✾

チョコレートって美味しいですよね。

だんごは毎日食べて癒されています。笑

チョコレート屋さんで1個づつ売られているチョコは大好きだけど、

毎日食べれるお値段じゃないので、作って食べています。

中でも一番おすすめなチョコレート

簡単なのにお店の味「マンディアン」について今日は書きますね♪

スポンサーリンク

〜材料〜

  • チョコレート・・・150㌘(好きな量で◎)
  • トッピングしたい物・・・好きなだけ(ナッツ、ドライフルーツなど)
トッピング半分の量使いました。 クルミ・カシューナッツ・アーモンド・クコのみ・レーズン・マンゴー

〜作り方〜

ケトルのお湯を、鍋またはボールに入れて、チョコレートを湯煎します❀

水がチョコレートに入らないように気をつけて。 

チョコレートの温度が 50℃→28℃→32℃になるようにしながら混ぜます。(テンパリング)

重要な作業はこれだけ↑

あとは、型に入れて好きにトッピングをします❀

※ナッツ系は、トースターで軽く焼いたほうが香り&食感が良くなりますよ☆

トッピングを準備しすぎたー 無理矢理のせましたー

好きにトッピングしたら、冷蔵庫に入れます。

固まったら完成❣

マンディアン

マンディアンは、本当に口溶けがなめらかで美味しいです♪

チョコレート型に入れると分厚くなるので 濃厚さがUPします★

今回使った 「バンホーテンのカカオ70.4%」のチョコレートは、結構ビターです。(ビター好きな方は満足できるはず)

TULIP のダークチョコレートは甘めでが万人受けするだと思います。

中間をとって(とれてる?)バンホーテン&TULIPのブレンドもおすすめです☆

今回紹介したチョコを おやつにそのまま食べたりもします。(すごく安上がりになります。)

ちなみに だんごはTULIP派 旦那さんはバンホーテン派です。

🍡

来月はバレンタインですね。

昨年もマンディアンを作りましたが、今年もマンディアンにしようと思います。

簡単なのにお店の味で欠点がないんですよね。笑 

あっ唯一の欠点がありました!

なめらかな口溶け=溶けやすい んですよね。 マンディアンは、持ち運びには向かないです。 

バレンタインは、変わり種のトッピング(ブラックペッパー、ゆず、一味など) をしてみようかな と考え中です。(また作ったら書きますね☆)

追記✾

ブラックペッパー、ゆず、山椒 +アーモンド&クルミ にしてみました❀

柚子も山椒も乾燥してる物にしたので、

「主張が強すぎず美味しい❣」と感想を旦那さんにもらいました❀

変わり種もおすすめです✾

🍡

週始め皆さん1日おつかれさまです✾

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました