クリスマス&お正月ごはん

イベントごはん

こんにちは だんご です✾

もう過ぎてしまったけど、来年の為に(毎年なにを作るか とても悩みます。)

クリスマス&お正月ごはんを書きたいと思います。

☆クリスマスごはん☆

みたらし家は、タイは鶏肉が 安いので、クリスマス&誕生日に「鶏の丸焼き」をします。(200バーツ位)

2021年は、旦那さんが飽きたみたいなので、

ディズニーランドが公開していた「テリヤキチキンレッグ」にしてみました。

「テリヤキチキンレッグ」

骨つき肉2本 酒50ml みりん50ml しょうゆ25ml  砂糖小さじ1/2  
①材料を全て袋に入れて90度(軽い沸騰状態)で60分加熱 ②袋の中身をフライパンに入れ中火で照りが出るまで煮詰めたら完成!

骨が抜けてしまう(汗)ホロホロチキンになってしまったけど、美味しかった! おすすめ!

あとは「チーズフォンデュ」と ひめちゃんリクエストの「クリームパスタ」にしたよ。 

みきママのチーズフォンジュ・カマンベール・クリームパスタ(玉ねぎ マッシュルーム 豆乳 コンソメ 塩 パスタ 生ハム )・テリヤキチキンレッグ

そして作ってないけど(笑)

家飲み&ホテルに泊まる時の定番!(※だんごの中で定番です。)

クラッカーセット♪ 色んな味があってどれも美味しくてオススメ!

そしてクリスマスといえば ケーキですよね。

ひめちゃんケーキ✾ アンパンマンです(わかる人には・・わかるはず。)

デザイン&製作 全てひとりで作れてビックリ!(母さんはプチ感動❣)

ホットケーキミックス 卵 牛乳 生クリーム 砂糖 いちご メロン ぶどう マンゴー

ミキサーおもーい!」「手が…げんかい。。」と言いながら、生クリームの泡だて頑張ってました❣

毎年作るクリスマスクッキー☆ 

2021年は小麦粉を控えているので「オートミール」にしました。

オートミール 卵 砂糖 ココナッツオイル 生姜 バニラエッセンス 塩 つぶつぶ(飾りつけ用)

ひめちゃんは、つぶつぶがお気に入り。(食感が楽しくて、だんごも好きです♪)

〜お正月〜

2022年のお正月は、更に手を抜いた「ズボラおせち」にしました。笑

ぜんざい にしんの昆布巻き なます 鶏チャーシュー 若鮎の甘露煮 栗の甘露煮 黒豆煮

数の子&エビは、スシローで摂取しました(笑)

お雑煮は、ひめちゃんがあまり食べないので 初めて「ぜんざい」にしてみました。

あずき250グラム 水1リットル 砂糖150グラム  塩少し 仕上げに焼き餅

日本から送ってもらった「まぼろしの黒千石大豆」

粒が小豆くらい小さくて、黒豆煮には微妙だったー。

黒豆煮は、昔から言われているとおり粒が大きい方がいいですね。

ちなみにこのお店 タマちゃんの「ミックス炒り豆」美味しくてオススメ!

どの味も美味しいです✾ サクサクで香ばしい♪


「ズボラおせち」は2021年の方がよかったなー。

黒豆も粒が大きい物にしたし(笑)

↓ズボラおせち 2021年version

雑煮 黒豆煮 お煮しめ 豚の角煮 ゆで卵 枝豆 甘栗むいちゃいました(栗の甘露煮見つけられなかった or 高かったのかな)

来年は2021年のズボラおせち➕ぜんざいにしようかな。

(ひめちゃんは、ぜんざいなら完食できた! けど、お餅1個食べるのに時間がすごくかかったから 1/2個にしようかな。)

以上 みたらし家の「クリスマスご飯&ズボラおせち」でした*

🍡

おまけ 

2021年のワットパークナム

2021年のワットパークナム

2021年は、朝早くに行ったので空いていました♪

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました