自炊日記〜鶏肉をよく使う週

自炊日記☆

こんにちは だんごです*

バンコクの空気が少しよくなりましたね♪

そして「朝日が昇るのが早くなったなー」 「ソンクランが近づいてきたなー」と感じるだんごです。

さて今週の夜ご飯をどうぞ*

スポンサーリンク

1日目〜サムゲタン&春巻きの日

旦那さんが風邪気味だったのでサムゲタンにしました☆

「サムゲタン」…鶏ガラ・手羽元・骨付きしたもも肉(ドラム)・餅米・生姜・塩・お好みで ごま油&塩

圧力鍋で煮込んで、もち米を入れて10分煮たら完成❣

今まで「お粥 (鶏ガラ・米・生姜・塩を入れる)」は炊飯器で作っていましたが、初めてサムゲタンを作ってみて、すごく簡単でびっくりしました!

餅米じゃなくて普通の米でもいいかなー(モチモチしてなかったから) と思ったので次回は米でしようかな。

春巻きは、以前つくった「おからグラタン」& 美味しくなくて困っていた「ホイコーローの素」を巻いてみました☆

春巻きの皮で包んで、オーブンのノンフライモードでスイッチを押すだけ♪

「おからグラタン春巻き」…クリームコロッケみたいになって美味しい♪

「ホイコーロー春巻き」…北京ダックに甜麺醤を付けたような味になって美味しくなった!よかった♪

「黒酢れんこん」…普通においしい惣菜でした♪

使った商品↓ ドンキで賞味期限が近かったので破格で買いました*(29バーツ)

「黒酢れんこん」は普通においしい。

「大豆ミートのホイコーロ風」は安くてももう買わないなーという味付けでした。

2日目〜カタラ購入品の日

「湯葉」…2本35バーツ *最近ひめちゃんが湯葉好きになり嬉しい♪

「アメリカンドッグ」…1本15バーツ 今まで1本買いできることに気づきませんでした。

「串」…豚串、チキン串 1本10バーツ シーロー乗り場の近くにいる屋台です。甘めの味付けで美味しくておすすめ!特にチキンがお気に入り。

カタラ購入品全ておすすめです❀

「軟骨 大葉入り鶏つくね」…サイトウフーズ 1キロ78バーツ 見た目に反して薄味で食べやすい。軟骨たっぷり。

「鳥屋花の串」…1本35バーツ 炭の香りがすごくいい❣ さすが焼き鳥屋さん✿

あと「野菜スティック」と昨日の残りの「春巻き」を食べました✾

3日目〜西洋風の日

オーブン任せは楽なのでチキンを焼きました❀

「チキン」…骨付きとりもも肉・クレイジーソルト・ニンニク粉・カレーパウダー

「玉ねぎ・トマト(オレガノ&オリーブオイル)・じゃがいも」 も一緒に焼きました☆

じゃがいもをひめちゃんがすごく気に入ってました。次からはもっと焼こう*

西洋風にしたくて(笑) 「チーズ」 「プチトマト」 「ぶどう」

大好きな「HOLEY」のパン

Sourdough…80バーツ(冷凍品)

Whole Wheat Sourdough… 60バーツ(冷凍品)

袋に入っているサラダも食べました。(写真なくてごめんなさい。)

4日目〜野菜をたくさん摂る日

大好きな「はるあんさんのビビンバ」を野菜増量しました。

「ビビンバ」…もやし にんじん ほうれん草 キャベツ (ボールにいれてラップをしてレンチン)・鶏がらの素・ごま油(一対一)

豚ミンチ・エリンギ・玉ねぎ・醤油・みりん(一対一)

ご飯を混ぜて焼きめをつけたら完成❣

+ 「冷奴」・「キムチ」を食べました✾

5日目〜カレーの日

「定番カレー」…手羽元・トマト・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ヨーグルト・スパイス(クミン・コリアンダー・ターメリック・フェネグリーク・フェンネル・シナモン・クローブ・カルダモン・オレガノ・ブラックペッパー)・合わせ味噌・塩・ローリエの葉

水分が足りない時は、ホエー・トマトジュース・ホール缶トマト・トマトを追加でいれて調整します☆

カレーは栄養満点&ひめちゃん・旦那さんがパクパク食べてくれるので助かります*

見ていただきありがとうございます✾

🍡

週始めおつかれさまです★

たくさん良いことがある週になりますように☆

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました