自炊日記

自炊日記☆

こんにちは だんごです*

第二子ひめっこを産んで、さらに手抜きな晩御飯ですが

約3ヶ月ぶりに自炊日記を書きます。(もし形式が前と変わっていたらごめんなさい)

1日目〜和食の日

味噌汁」…にんじん・れんこん・ネギ・油揚げ・卵・だしパック・合わせ味噌

「具沢山な味噌汁さえあれば良い」という土井善晴先生の言葉に産後すごく救われています。

惣菜」…フジスーパーで購入(日本食で例えると、「辛いさつま揚げ」 に似てるかな) 

甘〜い玉ねぎ」…玉ねぎ (温野菜スチーマーでチンっ。お好みでポン酢&一味をどうぞ)

オクラのお浸し」…オクラ・鰹節・醤油 (こちらも温野菜スチーマーでレンチン。)

花椒手羽」…手羽先・花椒手羽調味料 

美味しい!! 手羽先をレンジで初めて調理したけどすごく楽!

簡単に調理したい時にすごくおすすめ☆ 

アマゾンでも大人買いだけど売っています♪

豚肉バージョンと鶏肉バージョンもあるの知らなかった!おいしそう* 

豚肉の黒胡椒味も、鶏肉の旨辛味も、すごく気になる☆ 次回買ってきます!

子供クッキングにも良さそう*

父の日・母の日に作らせてあげたら喜びそう♪(手羽先・豚肉・鶏肉レンチン調理してもらって、後はサラダならひめちゃん一人でもできそう☆)

2日目〜お好み焼きの日

「お好み焼き」…キャベツ 400㌘(8割フードプロセッサー、2割ざく切り)・卵4・薄力粉100㌘・だしパックの中身2袋・オオバコ 大さじ1・水50〜80cc

豚肉・チーズ・餅 をトッピングでいれました☆ 

薄力粉が足りなくて初めてオオバコを入れてみたら旦那&ひめちゃんに好評でした♪

カロリーも低くなるしこれからはオオバコいりお好み焼きにしようかな*

目玉焼きが、すごくお好み焼きと相性◉でひめちゃんもっと食べたかったみたい。毎回のせよう!

ドンキで買った味の素の餃子(冷凍)も焼きましたー。

(ニンニクが効いていてだんごは△だったけど、ひめちゃんは気に入っていました♪)

「サラダ」…レタス・トマト・和風ドレッシング

3日目〜トマト煮

やる気がない時 簡単料理にしたい時は、トマト煮が一番だと思っているだんごです*

更に手を抜きたいので、翌日カレーにする為に、大量にトマト煮を作りました☆

「トマト煮」…ホール缶トマト・手羽元・玉ねぎ・人参・セロリ・クローブ(3粒玉ねぎに刺す)・コンソメ・塩・ローリエの葉

あと、定番のハニーかぼちゃを食べました。(写真なくてごめんなさい)

「ハニーかぼちゃ」…かぼちゃ(レンチン)・ハチミツ・粒マスタード

4日目〜カレーの日

今まで「トマト煮」・「ポトフ」をリメイクをする時は「カレールーでカレー」でしたが、スパイスを加えても美味しくできるんじゃ?と思い試してみましたー☆

「カレー」…トマト煮・じゃがいも・カレースパイス・ヨーグルト・牛乳・味噌・はちみつ

鍋の容量問題で、じゃがいもを2日目に追加するのが△だけど、味はよかった♪

セロリとカレーも相性○でよかった☆(余っていたセロリ全部入れたから多すぎだけど笑)

5日目〜ピザの日

やる気パワーがなさすぎて、1品で見た目は良い感じ?なピザにしましたー☆

「トマトピザ」…ピザ生地・ケチャップ・オレガノ・トマト・玉ねぎ・コーン・チーズ

「和風ピザ」…ピザ生地・炒めた物(鶏肉・人参・すき焼きのタレ)・キャベツ・玉ねぎ・チーズ

あと定番のにんじんサラダを食べました。

「にんじんサラダ」…にんじん・塩・マナオ汁・トリュフオリーブオイル

ごちそうさまでした*

見て頂きありがとうございます!

🍡

今週も一週間お疲れ様です*

もう少しで年末休暇ですね★

タイは日本よりお正月らしさがないですが、年末は家でゆっくりできるので嬉しいです。(ソンクランなどの休暇は旦那さんが出かけたがるので。)

急に肌寒くなりましたね。体調崩しませんように☆

週末はクリスマスですね✾良いクリスマスになりますように✾★メリークリスマス☆

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました