自炊日記〜作り置き料理メインの週

自炊日記☆

こんにちは だんごです✾

先週は、3回目のワクチンをメドパーク病院で打ったので作り置き中心にしました❣

あとモクタラで買った惣菜が多いです* さらに手抜きご飯です。

スポンサーリンク

作り置き 4品

高野豆腐の煮物」…にんじん・椎茸・れんこん・高野豆腐・和風だし・醤油・みりん・酒・砂糖

パプリカ炒め」…パプリカ・オリーブオイル・酢・塩 (お酢はタッパに入れる時に)

れんこんつくね」…鶏ミンチ・れんこん・卵・タピオカ粉(米粉でも)・塩 (タレ…白味噌・みりん)

油揚げと青菜の煮びたし」…かぼちゃ・ほうれん草・ネギ・油揚げ・和風だしパック・砂糖・醤油

夏梅美智子さんのレシピです☆ レンジで煮物ができてびっくりしました!

油揚げと青菜の煮びたしのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ
和食の定番もレンジで手軽に「油揚げと青菜の煮びたし」のレシピです。プロの料理家・夏梅美智子さんによる、油揚げ、小松菜、かぼちゃ、削りがつおなどを使った、1人分300Kcalの料理レシピです。

1日目

だんご定番 にんじん炒め」…にんじん・オリーブオイル・醤油

何回もリピしてる ゆんやとももさんの「おからもちの酢豚風

おからでモチモチ旨い☆節約酢豚風 by ゆんやともも
モチモチなおからをお肉の代わりに入れた酢豚風です。おからで節約できて、美味しくヘルシーです。

おからもちが余ったので

おからもち みたらし団子風」…おからもち・醤油・砂糖

2日目〜ワクチン当日

副作用は、腕の痛み・頭痛でした。(1、2回目はワクチン当日は副作用なかったです。)

作り置き‥「れんこんつくね」・「にんじん炒め

購入品…「ソムタム

納豆卵」…卵・牛乳をレンチンしてふんわり半熟の所に納豆 絹さや めんつゆ を混ぜたら完成❣

最近、納豆を食べないひめちゃんがバクバク食べてびっくりしました!

右下は、ソムタムに付いてきた生野菜をレンチンして辛子味噌と和えました(笑)

あと、「野菜スティック」・「冷奴」 で珍しく品数多めになりました。

3日目

副作用が軽いです!(1、2回目は熱がでました。)

腕の痛みは8割くらい減って 頭痛も軽くなりました!

予定より元気なので、作り置きはパプリカだけ食べることにします❀

作り置き…「パプリカ炒め

甘酢炒め」…れんこん・おからもち・醤油・砂糖・酢・ごま

甘かぼちゃ」…かぼちゃ・蜂蜜・醤油・黒ごま

鶏肉蒸し焼き」…鶏肉・粒マスタード・ヨーグルト・はちみつ・塩

4日目

頭痛・腹痛があるけど、ワクチンの副作用か妊娠による症状なのかわからないです(・・;)

今日はなにも作りませんでした☆

作り置き…「高野豆腐煮」・「油揚げと青菜の煮びたし

モクタラで買った惣菜

40→50バーツに値上げしてた(2年前と比べて)、味は変わらず美味しい♪

匂いは少し強いけど、サバ・香味野菜が好きな人にオススメ❣

5日目 〜旦那さんご飯いらない日

なぜか頭痛が一番ひどい日 一日中頭痛で、冷えピタ大活躍でした!

ワクチンより妊娠の症状かも。(笑)

モクタラで買ったパロー

甘い煮物で、八角の風味が少しします。

フジスーパーのパローが大好きで サバ惣菜を買うついでに買ってみましたー。

この惣菜屋さんは、どれでも一袋50バーツなので パローも50バーツでした。(卵2個 手羽元2本 厚揚げ1個)

味 値段ともにフジスーパーの方がオススメです❣

モクタラで買った豚焼売」6個40バーツ

皮の色が違うけど、中身は一緒でした❀

ふんわり優しい食感です。

味は、全くクセがなくて、誰でも食べれる味でした。(もちろん ひめちゃんもパクパク)

生姜やニンニクのパンチが欲しい人には物足りないと思います。

歌舞姫さんの餃子

以前もヒカキンさんの動画を見て作って、すごく美味しかったのでリピートです☆

https://youtu.be/AdymyAcY1nQ

あと「野菜スティック」を食べました❀

ごちそうさまでした*

🍡

週始め 皆さんスムーズに過ごせますように☆

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました