自炊日記〜トマト煮&七夕寒天☆

自炊日記☆
こんにちはお団子ですウインク
今日は七夕ですね🎋ほっこり
ひめちゃんの為に 七夕寒天は作るけど、
ご飯は楽にしたいので(・。・;
1品で完結するトマト煮にします✾
トマト煮✨ 残念作△^^;

玉ねぎ しめじ にんじん きゅうり 骨付き肉 ローリエの葉2枚 クローブ2粒 塩

ホール缶トマト 水(缶1杯分) コンソメ1

↓ グツグツ煮たら完成❣

ケチャップ&ウスターを追加しました❣
前の方が追加しなくても美味しかったので 残念(・。・;
次回は前と同じように、
トマト2個 エリンギ を追加して
しめじも ホワイトにします❀

七夕寒天✨

笹の葉&織り姫の羽衣をイメージ(笑)

〜ベース〜
水450cc  寒天6 ㌘(5㌘でよかったかも(メーカー推奨量)) 
はちみつ大さじ1 砂糖大さじ1
〜色分けよう〜
牛乳 明治のいちごミルク 白あん150㌘&抹茶
〜トッピング〜
好きな色のゼリー(最初にベースをいれてから)
↓ベースに好きな量の色分けを混ぜて、
入れて固めての繰り返し☆白あん抹茶は最後に☆

常温で3〜5分で固まります✨
ベース液はコンロに置いたまま作業すれば固まりませんでした✾
簡単でおすすめ🌼
甘さ控えめで つるんとしていて美味しいおねがいお願いグラサン
可愛い色にしてくれた食材☆

一日おつかれさまです✾カップケーキロゼワイン
今日も一日皆さん元気に過ごせますように🌼(*^^*)


コメント

タイトルとURLをコピーしました