自炊日記〜スパイスカレーの日☆2回目の挑戦❣

自炊日記☆

こんにちはお団子ですウインク

月曜日ですね❀
週初めは中々 やる気が出ないですね(・。・;お団子お願い
こんな日は、元気が出るスパイスカレーにしますグラサン
スパイスカレー✨(セイキンさん動画参考)

こないだ買ったスパイスを加えてみますおねがい
前よりおいしくなればいいなあ❁
ホールスパイス☆

クミン 小さじ1
カルダモン 4粒
クローブ 6粒
フェンネル 小さじ1
フェネグリーグ 小さじ1
↓ 30秒炒って ミキサーで粉砕っ☆

粉スパイス☆

コリアンダー 小さじ2(本当はホールを使う)
ターメリック 小さじ2
チリパウダー 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
タイム 小さじ1
ローレル 小さじ1
パプリカ 小さじ1
シナモン小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1
お団子がなくて代用したもの
ナツメグ→ガラムマサラ(適当^^;)
タイム→オレガノ
ローレル→ローリエの葉3枚
野菜&スパイスを炒めて
玉ねぎ2 人参1 じゃがいも1 バター

今回は 鶏もも肉より旨味がでるはず❣?
骨付き鶏肉にします☆

鶏肉 ニンニク 生姜 小麦粉大さじ2 牛乳100cc トマトジュース100cc  コンソメ  ヨーグルト大さじ2 蜂蜜小さじ1
↓グツグツ煮たら完成❣   

茹で汁入れすぎた(・。・;
今回も ウスターソース 塩 を追加☆
チリパウダーを新しく買ったから?か前よりスパイシーに(後はひかない辛さ☆)
次回はひめちゃんのことを考えてチリパウダー小さじ1/2にします☆
旦那さんには後入れでチリパウダー追加グラサン
ひめちゃんにはラブヨーグルト&ケチャップを追加しましたウインク

やっぱり美味しいおねがい
グラサン旦那さんは「全く辛くない!おいしいもぐもぐ
でした☆
今日もみなさん1日元気に過ごせますように🌼
  
1日おつかれさまですロゼワインジンジャーブレッドマン
今まで 紹介した商品をクリックしても見れなかったみたいで、ごめんなさいm(_ _)m
今日から見えるようになります❣ 
カレースパイスが全て手に入るセットおねがい  

セイキンさんと一緒❁↓

 

お父さんにあげたら喜んでました♪(*^^*)

見た目からいいですよね恋の矢 

お母さん作↓

まさかの夏野菜たっぷりアレンジ❣
めちゃめちゃ美味しかったみたいですラブ
↓ 
 母 進化中✨

自分用には 値段的に↑↓どちらにするか悩むにやり 

 

 

 

4皿分は人にあげるのにいいかも🌼

旦那の実家に行くときに作るのもあり? 悩ましいですなにやり

見てるとテンションあがりますねラブ


コメント

タイトルとURLをコピーしました