自炊日記〜ひなまつりの週

イベントごはん

こんにちは だんごです*

日本人小学校は春休みになりましたね。

一時帰国する方、日本の春を楽しんできてください*(春が一番いいですよね♪)

そして本帰国する方、タイ生活おつかれさまでした。寂しいですが、順番なので仕方ないですよね。

さて今週は「ひなまつり」の週のご飯です☆

スポンサーリンク

1日目〜おから料理の日

久しぶりに「卯の花」でおからをもらってきたのでおから料理にしました♪

「定番にんじん炒め」…にんじん・オリーブオイル・醤油

「おからもち」…おから・タピオカ粉・水・コーン・醤油・みりん

コーン入りも作ってみました* 

「おからグラタン」…ゆんやとももさんのレシピ 大好きです*

おからで簡単絶品☆カニクリームコロッケ風 by ゆんやともも
おから感ゼロ!片栗粉とチーズでとろーり♪スコップコロッケなので手間なく時短。 カニカマ入りの節約クリームコロッケです。

2日目〜洋食の日

「ポトフ」…にんじん・キャベツ・玉ねぎ・ウィンナー・クローブ・ローリエの葉・コンソメ

「ほったらかしパン」…はるあんさんのレシピ

「アヒージョ」…れんこん・砂肝・エリンギ・にんにく・オリーブオイル・塩

おいしかったけど、ニンニク入れすぎたー。

3日目〜洋風の日

「ラザニア…前に作った豆腐ミートソース・ホワイトソース(レンチン)・オレガノ

「ほうれん草卵」…ほうれん草・卵・トマト・ケチャップ レンチン♪

「きのこリゾット」…米・エリンギ・牛乳・チーズ・オリーブオイル・コンソメ・塩・ブラックペッパー

4日目〜旦那さんご飯いらない日 

簡単でひめちゃんがパクパク食べてくれる温野菜フライパンです♪

「温野菜フライパン」…玉ねぎ・キャベツ・にんじん・オクラ・手羽先・餃子・酒

手羽先・手羽中が一番おすすめです*

5日目〜ひなまつりの日

できる限り市販品で豪華にしました!

「にしんの昆布巻き」…日本の業務スーパーの物

「甘酢だんご」…プリマハムの和風肉だんご(フジスーパーで購入)

「きゅうり梅」…きゅうり・昆布茶・梅干し *ひめちゃん好物*

「黒酢れんこん」…太堀の商品(ドンキで購入)

「オクラごまだれ」…オクラ・ごまだれ *ひめちゃん好物*

「はまぐりの酒蒸し」…はまぐり・塩・酒・醤油 *ひめちゃん好物*

「お吸い物」…わかめ・お麩・茶そば・出汁パック 

「いなり」…いなりの素・酢飯・ごま・卵・豆乳 ※おかずを好きにのせて食べてもらいました。

「大葉軟骨鶏つくね」…サイトウフーズの冷凍品 1キロ79バーツ

「つくね串」…鳥屋花の串 1本35バーツ

ひめちゃんが「ひなまつりゼリー」を作ってくれました*

「ひなまつりゼリー…「森半の抹茶ゼリーの素」・「牛乳・ゼラチン」・「牛乳・苺・ゼラチン」・苺

すごく美味しかったです♪

森半の抹茶ゼリーの素は、混ぜるだけなのに美味しくておすすめです☆

見ていただきありがとうございます!

🍡

週始めみなさん おつかれさまです*

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました