日本🇯🇵静岡へ本帰国✾

ブログ

こんにちは だんごです*

すごく更新が遅くなってしまいました。(すみません。待ってくれていた方がいたら嬉しいです。ありがとうございます!)

日本へ本帰国して3ヶ月経ち、落ち着きました。(船便は2ヶ月ぴったりで届きました。)

今は落ち着いたのですが、本帰国前の準備&帰国後は、想像以上に大変で、、、

日本の引越しと変わらない気持ちでいたらダメでした。

2ヶ月前くらいに書き始めた 本帰国体験をどうぞー。

スポンサーリンク

失敗談

1 家電のリサーチを「本帰国 3ヶ月前」からしたら早すぎた。

  • 商品を注文したくても受取日が先で購入できない。 
  • 子供が起きている時は調べられず、毎晩ネットサーフィンで寝不足。調べれば調べるほど悩み泥沼状態に。

2 現地に行かないで決める住居選びは大変。

子供を連れて行く、飛行機を乗り継ぐ、行った事がない土地 という3点を踏まえてネットで住居候補を絞り 旦那さんだけ見に行く予定で2ヶ月毎日調査をしていました。

気に入っていた住居が売却済みになっていくのを経験&「関東側の人達はオンライン内見だけで決める人の方が多いですよ。すぐ埋まるので。」と不動産会社の人の話をきいてオンライン内見だけで決定することに。

結果的に、オンライン内見だけで決めるなら、遠慮せず気に入った物件をすぐ見せてもらえばよかった。遠慮せずにすぐにお願いすればよかったなーと反省しました。

偶々かもしれないけど、今回入居した物件が壁紙を替えた以外、全く掃除されていなかった・ウオッシュレット&浴室乾燥が壊れていて見ていたら選ばなかったかな。

現地にいって見るのが一番安心! そして最終的に時間も節約できただろうなー。

(照明・お風呂・水回り が特に何もされてなくて酷い状態でした。お風呂の浴室乾燥・トイレのウオッシュレットが壊れていて修理依頼したけど未だに治らず。本当いきなり強制大掃除!とか勘弁してください。って感じでした。(泣)

3 タイ との気温差が激しくて家族全員体調不良になった。

気温差が激しすぎて、家族全員 「風邪・重度の肌荒れ・2名結膜炎(ウイルスじゃなく疲れによるもの)」 に帰国後3日以内になりました。 

新天地なので病院探しから始まり、まだ子供の医療書もないので一度現金払いで後日区役所に行かないといけず大変。

選べなかったから仕方ないけど、気温差が少ない夏・秋に本帰国したかったー。

そして1ヶ月以内にもう一回1歳児は風邪をひきましたー。

以上3つの点が特に大変でした。

肌荒れにおすすめ

家族全員が悩まされた「肌荒れ」は、本帰国して2ヶ月ちょっとで落ちつきました。

何種類か試した結果、ユースキンでかゆみがなくなりました♪

https://amzn.to/3yy8Uii

ポンプ式便利! 乾燥が酷い時におすすめ☆

1歳のひめっこも塗ってます*

タイの書きたい記事がたくさんあるので、今年中には全て書き切れるように頑張ります!🙇

雑談〜最近のだんごの食事情〜

日本の食パンがおいしすぎて毎日食べるのが日課のだんごです*

日本にいる時は、偶にしか食べなかったのに すごく美味しく感じる。不思議だなー。

スーパーの食パンどれを買っても美味しくて、素晴らしいです!! 

↑ロールパンだけど、パスコの米粉ロール トーストするとお餅みたいな食感になってすごく美味しい!!

ひめちゃん米粉ロールの虜になってます(笑) おすすめです☆

業務スーパーの 酵母食パン 263円がすごくおいしかった!(パン好きな母も絶賛) 

手で割いて食べるのも特別感があって◎

スーパーで売っている「山崎・モンテール」などのスイーツも美味で、日本旅行で太る外国人さん達に共感。

焼きチーズスフレ(山崎)

中身なくてごめんなさい!(1歳〜40代まで好きな味でした。)

昔から好きな「ジャンボコーン」も変わらず美味しい!

タイでは高い 「カレールー」達も安いです。 トップバリューなら100円ちょっとで買えちゃいます。

たまたま「スガキヤ」のスーちゃんひな祭りイベントに出会いお得に味わえました。

柔らかくて味付けが濃くないチャーシューは、1歳児も気に入ってました♪

ラーメンのスープがあっさりしているのに美味しくて飲み干してしまいました。

ちなみに スガキヤで一番のおすすめは、「かき氷ソフトクリームのせ」です。 

氷がガリガリ系なので(ガリガリ君みたいな感じ) ガリガリ好きな方におすすめ☆

夏しか販売されていないので、まだかなーと冬から心待ちにしてます。

雑談が長くなりすぎしまった。

読んで頂いて ありがとうございます*

🍡

今週も一週間お疲れ様です☆

タイは雨季・日本は夏へと季節の変わり目で、体調を崩しやすいので 自分に優しく甘く過ごしてくださいね。(だんごは甘いものを食べてリフレッシュしています。)

週末リフレッシュできますように☆

🍡

コメント

タイトルとURLをコピーしました